GDC2018その2

今日は、少し小雨の中の開催です

◾️10:00-11:00 BEYOND PROCEDURAL HORIZONS: EXPLORING DIFFERENT USES OF PROCEDURAL CONTENT GENERATION
・HORIZONのような機械のAIに関して何人かで話をしてました。
・ビヘイビアツリーをダイアログで編集したり、学習させたり、ちょっと興味しんしん
・人やペットの境界線など、だいぶ、テクニカルというより、概念の話でした

◾️11:20-12:20 SPATIAL REACH FOR THE CLOUD: FROM GAME SERVICES TO PRODUCTION PIPELINE (PRESENTED BY AMAZON)
・数年まえから言われていたクラウドゲーム、どうかなと
・ランバーヤードと連携するので、開発は、スムーズにできそうです。
・でもアWSしばりになるのかな?

◾️13:20-13:50 THE SIMPLEST AI TRICK IN THE BOOK
・AIの小ネタを持ち合うセッション
・意外と小ネタでも使えそうな話があったので、よかったです。

◾️14:10-14:40 BUILDING AN OPEN-ENDED CONVERSATION SYSTEM FOR EXPRESSIVE GAME CHARACTERS
・教育関係を少しみに

◾️15:00-15:30 GAMES FROM THEORY: TEACHING GAME STUDIES AS A GAME DEVELOPMENT TOOL
・教育関係のTOOLのお話を思って
・ちょっと、聞きたいないようと、違っていて残念、つかれて後半寝てしまった

◾️16:00-17:00 AN INTRODUCTION TO BUILDING VOICE-FIRST GAMES ON ALEXA (PRESENTED BY AMAZON)
・Alexaでゲームということで興味しんしん
・一家に一台から、一家に数台アレクサ
・VUIを期待したのですが、ちょっとちがって残念、ここに関しては、 Googleの方が進んでいるのかも
クイズゲーム形式なら、あってるので、シーマン向きですね

◾️17:20-18:20 REINFORCED MACHINE LEARNING: LEVERAGING THE POWER OF INTELLIGENCE FOR GAMING (PRESENTED BY AMAZON)
・MLのセッションがかぶったので、Amazon
・みんな便利なAPI,Tool を作って呼び込み合戦、