GDC2014 その3

■GDC2014 3日目
・今年は例年にくらべ、プログラマが喜びそうなAIやグラフィック表現が中心のGDCになりそうで久しぶりに新鮮な感じを持っています。

ただ、Postmortem の数をもう少し減らしてほしい、
■11:00-12:00 The Design Process Within the Ubi-Art Framework
・2Dのフレームワークで評判のUBIのセッションです、どんなフレームワークか楽しみです

・デザインの思いをゲームにいかに反映していくのか、そうなるとToolが大切ですね

・どのようにゲームに落としていったのかがよくわかります


LUAベースにいろいろとイベントを仕込めるのですね

・日本的にやったこのゲームも気になります

■14:00-15:00 OpenGL ES 3.0 and Beyond:How To Desktop Graphics on Mobile Platform
OpenGLの3.0、モバイルのことも考えられていて、期待しています。

基本、GPUに任せて、電源の減りを少なくする思想になっていくんですかね、今後は

・モバイルのパフォーマンスも一世代前のコンシューマに追いついてきてるので、表現を考えないと

■15:30-16:30 Next-gen Mobile Rendering
・アンリアルのセッションです、ちょうど月19ドルの発表のあとだったので、混んでます

・タイルベースの話なので、完全にPowerVRの話ですね、でも、ドリーキャストを作っていたころを思い出して楽しいです。

・チャンとハードを理解して、パフォーマンスを引き出しているのがさすがです、

■17:00-18:00 The Last Of Us Human Enemy AI
・敵が自分の見える視野角から判断してるの当たり前なんですね

・AIも時間がかかるのでチャンと、パフォーマンス管理はしないとですね