GDC2013 5日目


なんとか最終日、前日から、咳がでていて喉がいたいです(行きの飛行機で隣の人がずっと咳をしていたので、うつったかも)
・10:00-11:00 Today and Tomorrow:Changes in Game Life Cycles and User Flow

 以前より、ライフサイクルに関しては、興味があり調べていたので、とても参考になりました。

 「Platform」「Game」「User」この3つに分解する事はわかりやすいです。

 プラットフォームが、今、どのようなフェーズかで投下するゲームをかえる必要があるので、Mobile,Social,Web、なるほどです

 こうみると、Mobileは逆に今後、落ちていき、逆にSocialが揺れ戻しが来ることになりますね!

 とはいっても、ソーシャル、つらい

 ともあれ、とても参考になりました

・11:30-12:30 Rapid Development of Hight Performance Games for Mobile and Web

 まえからきになっていた「cocos2d-js」のセンションです。

 Toolがそろっていそうですが、実際は、そんなにそろっていた記憶がないのですが・・・・

 JavaScriptで開発し、マルチプラットフォームに展開、おもしろそうです。

 「Chipmunk JS」にも話ていました

 スマフォのことをかんがえると、JavaScriputでWebGLで組、スマフォではOpenGLになる、確かに

・12:30-14:30 お昼
 タロさんと、昨日も行った、中華でお昼、
 海外でのお話きけて、良かった

・14:30-15:30 HALO Rebom:A Postmortem on the Create of HALO 4

 次、何見るかふらふらしていたら、MSの方につれてかれこのセッションに

 やっぱ、HALO4すごいな、ビジュアルから語るストーリー、ある意味言語レスへの挑戦ですね

 (日本の漫画がないのは、市場的に小さいからかな?) 

・16:00-16:25 Going Rogue:Game Design Freelancing 101

 今回、SmallTeamの話が多かったので、人手が足りない時のことも考え、Freelanceに関して聞いてみました。

 Linkedinとりあえず、自分も登録

 わかって、付き合えば、企業としては、普段の人件費がかからないので、いいですね、あくまでもわかって使えば

・16:35-17:00 Defining a Target Market for a Connected TV Platform

 EAがTVということで、聞きに

 TVだと、端末ごとにPADがちがうので、コントロールスキルでゲームの良しあしがでるはいかがなものかと

 他に忙しくてTV見てる時間ないですね

・18:00-21:00 IGDA 日本人パーティー
 日本であえなくても、ここでは再開できる場所、今年は去年より又多くなり200人くらい、おつかれさまでした。

・やっとGDC終わり、パーティーをキャンセルしまくったので、なんとか体力維持できました。