GDC2013(4日目)

やっと4日目、昨日のMGの発表に触発され、グラフィック的なアプローチを中心に今日は聞こうと思います。

・10:00-11:00 Building SimCity:Art the Service of Simukation

 3月に発売された、SimCity、マップがせまいとか、通信がつながらないとかいろいろと不満はありますが、遊んでしまいます。

表示物に関してのセッションです。

ビルの窓の中の作りこみもすごいです

 全部がかけませんが、最後、エフェクトを足すごとにきれいになるのがわかりますね

 小さいことからコツコツとです

・11:30-12:30 Shout at the Devil:The Making of DEABLO III

 TVシリーズのようにユーザを引き留める、GALACTICAを少しもじったお話を最初してました。

 ゲームのアプローチとして、囲碁を参考にしているようです

 前回から、だいぶUIに関して、ストレスがないよう考慮した話がおもしろかったです。
 カスタマイズ、命です

 装備をお金で解決、というのでバットマンとアイアンマンがでてきたのは笑いました

 
・12:30-14:30 お昼
  CRIな人たちと、いつもの中華に、ここはいつきてもおいしいです。

・14:30-15:30 Art Direction Autopsy:X-Com:ENEMY UNKOWN

 正直、X-comやったことないのですが、ターン制のゲームきらいではないのでいいかも

 ちゃんと、ゴールを決めて、それに向かって絵つくりを

・16:00-17:00 Designing JOURNEY

 風の旅人のセッションですGameOfTheYearをとったのですごい列です。

 感情の表現の追及はさすがだと思いますい。

最初につくるイメージも素敵です

 そんななかでも、ひとの繋がり、それを言葉ではなく表現しようとしているのは参考になりました

・17:30-18:00 Things Android Game Developers Should Know 2.0

 そろそろ、体力の限界です。メモをとるのでせいいいぱいです。

 ただ、PadのA,Bボタンはそこでないような気がします

・その他ー1
 アメリカのタイトルは、目標とする絵、シーンを目指して開発するのに対し、日本はエンジン、箱庭を造りそのなかでできる事をやろうとしてます。
 ユーザにとって、うれしいのはどっちなんだろう?技術が面白さとイコールと勘違いしていないといいのですが。
・その他−2
 今日は、絵を中心にみたので、過去について語る話になってしまいました、未来を語る話を聞きに来ているので、明日は方向修正