GDC2013(4日目)
やっと4日目、昨日のMGの発表に触発され、グラフィック的なアプローチを中心に今日は聞こうと思います。
・10:00-11:00 Building SimCity:Art the Service of Simukation
3月に発売された、SimCity、マップがせまいとか、通信がつながらないとかいろいろと不満はありますが、遊んでしまいます。
表示物に関してのセッションです。
ビルの窓の中の作りこみもすごいです
全部がかけませんが、最後、エフェクトを足すごとにきれいになるのがわかりますね
小さいことからコツコツとです
・11:30-12:30 Shout at the Devil:The Making of DEABLO III
TVシリーズのようにユーザを引き留める、GALACTICAを少しもじったお話を最初してました。
ゲームのアプローチとして、囲碁を参考にしているようです
前回から、だいぶUIに関して、ストレスがないよう考慮した話がおもしろかったです。
カスタマイズ、命です
装備をお金で解決、というのでバットマンとアイアンマンがでてきたのは笑いました
・12:30-14:30 お昼
CRIな人たちと、いつもの中華に、ここはいつきてもおいしいです。
・14:30-15:30 Art Direction Autopsy:X-Com:ENEMY UNKOWN
正直、X-comやったことないのですが、ターン制のゲームきらいではないのでいいかも
ちゃんと、ゴールを決めて、それに向かって絵つくりを
・16:00-17:00 Designing JOURNEY
風の旅人のセッションですGameOfTheYearをとったのですごい列です。
感情の表現の追及はさすがだと思いますい。
最初につくるイメージも素敵です
そんななかでも、ひとの繋がり、それを言葉ではなく表現しようとしているのは参考になりました
・17:30-18:00 Things Android Game Developers Should Know 2.0
そろそろ、体力の限界です。メモをとるのでせいいいぱいです。
ただ、PadのA,Bボタンはそこでないような気がします
・その他ー1
アメリカのタイトルは、目標とする絵、シーンを目指して開発するのに対し、日本はエンジン、箱庭を造りそのなかでできる事をやろうとしてます。
ユーザにとって、うれしいのはどっちなんだろう?技術が面白さとイコールと勘違いしていないといいのですが。
・その他−2
今日は、絵を中心にみたので、過去について語る話になってしまいました、未来を語る話を聞きに来ているので、明日は方向修正