GDC2013(3日目)
いよいよGDCも3日目、今日からセッションが始まり、本番、というところでしょうか。
今日から参加する人も多く、いっきに人が増えている感じです。
・09:30-10:30 Developing a Second Screen Experience with Xbox SmartGlass
コンシューマとスマートデバイスのあり方を模索しているようです。
スマートデバイスをWindows8,WinodwsPhoneにしぼりこまず、iOS,Androidも取り込む姿勢がMS,したたかです。
DemoではFoezaのコースデータとの同期をしている部分をみせたり
Karaokeのランキング表示。
クラウド経由と直接制御のほかにインターネットにも直接アクセスできるので、いろいろと夢はひろがります
・11:00-12:00 Photorealism Through the Eyes of a FOX
Foxエンジンのお披露目です、
2年くらい前に、基調講演でいろいろと話していたものが、形になってきたのだと思います。(作りつ続ける努力に脱帽です)
AssetCreation、
Lighting / Shader / Camera
Rendering
「テクノロジーが進むほど本物から学ぶ必要がある」たしかに、いままでは、それっぽいでよかったのがごまかせなくなってきています
とくに、日本のゲーム表現は、低いスペックでそれっぽく見せるのが得意だったので、これからはちゃんと物理を知らないといけないですね
(最後は人の目ですが)
ただ、取り込んだトレースでは意味がない、本物を知ったうえでの、技術表現
・12:00-14:00 お昼
SCEのひとと、ごはん、
ごはん食べてて、GDCのTシャツ配布の時間を忘れていたのがショック
・14:00-15:00 Nintendo Wii U Application Development with HTML and JavaScript
HTML5ベースの開発環境のお披露目です。
講演時間ではつっこんだ話をきけないので、Nintendoのブースに行って聞いてきました。
HTML5でCanvas2D,WebWorker,WebSockは対応してるそうです、WebGLは対応しないそうです。
Jsonはデフォルトで使えるようなので、データは、その方式で、
直接HTTP使ってインターネットにもアクセスできるそうなので、やりたい放題ですね
ただ、開発環境ではブレークはれないそうなので、頑張ってほしいところです
・15:30-16:00 Right Here,Right Now:The Inexorable Rise of HTML5 Games
間違って入ってしまったセッション、Mystに行けばよかったと後悔
ただ、話のなかで、ソーシャルグラフはHTML5でも問題なかったのですが、Lineやカカオトークなどのリアルグラフになるとソースが見えてしまうHTML5からの制御は問題があるのは、わかりました
・16:30-17:30 Building Connected Game Experiences on Windows Phone
NASAのセッションかなやんだのですが、こっちの入りました、しかし、数人しかおらず、がっくし
WindowsPhone8は今まで以上にコネクションする口があるので、遊び道具としてはおもしろいです。
なにせ、注目度が低いのが残念
・18:00-20:00 日本MSパーティー
聞いていた時間と違ったので、慌てて会場に
日本人の交流場所ですね
・20:00-21:00 アワード
今年も、日本タイトルは聞こえてこなかったです。
JOURNEY(風の旅人)初めて、ダウンロードコンテンツがGameOfTheYearをとったと思います、大きなプロジェクトでなくてもこれからは良いんだ
・その他
MSもNintendoもHTML5とUnityで開発者の取り込みを頑張っています、PS4もやっとUnity対応、ちょっと遅いですね。
HTML5でのゲーム開発の一番の問題はソースが見えてしまうこと、今回のMSとNintendoの対応であればソースは見えないのでセキュリティーはクリアです