GDC2013(二日目)
GDC、2日目、昨日はパーティーには出ずに、ホテルで体力回復に専念したので、元気です。
・10:00-11:00 The Architecture Hight-End Mobile Graphics Hardware
Imaginationのセッションです、PowerVR、なつかしいです。
HSR、みえないところは描画しないので、Cost的にGoodですね
PoweVR Series5
PoweVR Series5XT
表現があがればCostもあがる
PoweVR Series6
OpenGL ES3.0
PoweoVRでの開発バランスは、この辺をきおつけて
ドリームキャストが懐かしいです、プリソートモードであることが前提なのですが、オートソートモードが復活してくれないかなー
・11:15-11:40 Challenges of the Dual Customer in Kids Mobile Games - Kids and Their Parents
子供向け市場ですね
子供向けゲームでは、その親のサポートも大切ですね
21世紀の子供達はどんななんだろう
・11:50-12:15 What Makes a Greak Kid's App?
画面の表示がうまくいかず、ほとんどセッションの時間がなく残念です。
一生懸命説明してます
・12:15-13:45 お昼
ここの日本食、おいしくないのですが、行ってしまう、なぜだろう
・13:45-14:10 Making a Better Girl Game
「CityGirl」に関するセッションでした。
都会での女性の生活を味わえる、そんなコンセプトのゲームです。
ゲームの相関図、ユーザへのモチベーションデザインは、ちょっとちがうのですね
さすがアメリカ、日本でも都会の生活にあこがれるゲームを作ったら受けるのかな?根本的に都会に人口が集中してるから無理か
Playdomもこのソフトあたってよかったです
・14:20-14:45 Learning from Mistakes
ここに書いたのは今までのルールであって、それがいまはあてはまらない事をいろいろとはなしてくれました
Rule#1 Focus on iOs first,Port to Android later
Rule#2 You most translate your game into as many languages as possible
日本、狙われています
Role#3 iOS users spend lots more mony than Android users
Role#4 iPad user behavior is distinct
Role#5 Andrid fragmentation is a nightmare
Role#6 Mobile users don't want hard games
・15:00-15:25 The Future of Mobile Graphics
このセッション、ちょっと、廊下でMSのTさんと話をしていたらセッションがFullになり、ドアの外から聞いてました
みなさん、やはり、次、きになりますよね
・15:35-16:00 An Indie Expedition Through the Jungle of Free-to-Play
ちょっと方向をかえ、インディーズ関係のセッションを見に
この手のビジネスだと中国、強いなー
・16:30-16:55 Making Your Virtual Goods Collectible
日本では、結構コレクション要素に関しては研究がすすんでいるので、逆にアメリカはこれからなのですかね
・17:05-17:30 Designing Beyond the Frontiers of F2P
クリックゲーム
宝探し
TVがかわってくるみたい
・その他
今回、25分のセッションが増え、小規模開発に関して、いろいろと話されました
小規模開発であれば、別に企業というわくでなく、インディーズでもいいのでは
ということで、もう少しインディーズのセッションにでればよかったと、あとで後悔です。