GDC2013(一日目)
GDC2013、1日目がやってきました
今回はF2Pのビジネスが復活してきたUS、そしてスレートPC、スマートTVがどうなっていくのかを中心に聞こうと思います。
・10:00-11:00 Free to Play Game Design:A Yesr in Review
内容的にはFacebookでいままでF2Pのビジネスをやっていた会社たちが、スマートフォンのビジネスに乗り出してきて、いろんな苦労をしたよ的な話です。
Facebookゲームが盛んなころはF2Pが普通だったのですが、スマートフォンにおされ、売り切りのビジネスに一昨年くらいからなっていたのですが、やっとF2Pでビジネスできるようになり返り咲いたような感じだと思います。
なので、今回いろんな会社の名前が出てくるのですが、大手の会社はほとんどなく、小さい会社がメイン
きになったのは、今までカードゲームなどは、あまり話に出てこなかったのですが、今回はバハムートなどのビジネスモデルも評価されつつあるようです。
・11:15-12:15 How toMake an Original F2P Game
「TriokeTown」に関してのセッションでした。
2:Use(and make)tools that create gamepaly quickly.
3:Listen to what your customer do.
4:Bukd games w/borad design space.
5:Keep the team small.
6:Big changes post release.
7:Bring in art late.
やはり、チームは小さいほうがいいのですね、だいたい2−3人で作ってしまうようですね
「Hight frequency loops first」
このループに早くはいれれば勝ち
・12:15-13:00 お昼
コリアンBBQ、ちょっとスパイシーで疲れた胃にはつらかった
・13:00-14:00 ミーティング
現地の会社のミーティング、foue Seasons Hotelは違いますね
アメリカではソーシャルグラフに頼らず、独自に形成する方向へ進んでいるようですね。
・14:20-14:45 NimbleDo's 6 Don's
「Do」「Don't」の言葉を使って、何をやるべきか、やらないべきかを
・15:00-15:25 Developing for a Moving Target:Free-to-Play in an Evolving Marketplace
「Virtual Families2」に関してのセッションでした
A:Currencies
B:Ads or no ads?
C:Economic Tuning
D:Offer Walls
やはり、小さいスタジオ(チーム)というのが、今回話として多いですね。
・15:35-16:00 CANDY CRUSH SAGA Postmortem:Luck in the Right Places
「CANDY CRUSH SAGA」に関してのセッションでした
夢は大きく
・16:30-16:55 Scaling F2P Mobile Across Platforms-And Across the World
Andrid,iOS,Windows,SmartTVやはり、このへんがどうなるか楽しみですね
「NARR 8」のライブラリいけるのかな?
・17:05-17:30 How to Lie with Analytis
・その他−1
Facebook組がスマートフォンに移ってF2Pでビジネス頑張ってるよという話ばかりですね
・その他−2
全体的に日本人は増えています、しかし、コンシューマーゲーム業界の人が減ってソーシャルゲーム業界の人が増えた感じです。
コンシューマ業界が元気がないのか、生き詰まった日本のソーシャル業界が世界に逃げようとしてるのかは、見ていきたいです。
・その他−3
去年などはWebゲーム、HTML5,WebGLが騒がれていたのですが、この辺はセキュリティー関係の問題が解決できず、話にはあがってきてはいないようです。
あくまでもアプリを中心にとなっているようです。
気が付けば、スクエニに和田社長、退任なのですね