■GDC2012(4日目)
10:00-11:00 Developing a Great Metoro Style Game for Windows 8
今回、一番注目してるWindows8のゲーム開発、わくわくします
やはり、PCとスレートPC、両方をせめる戦略
MetoroStyleApps
・Fasr\t and fluid UI interaction
・Continuous app operation
・App colloabration
・New hardware form factors
・Clear development process
アーキテクチャ、今までのものとは、違う考えで作らないといけなさそうですね
開発におけるVS11も充実、JavaScriptまで開発できるのはうれしい
MetoroFeatures
・LiveTile
・AppBar
・SettingsPane
Input
ストアに期待です
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/
http://channel9.msdn.com/events/BUILD/BUILD2011
11:30-11:55 Creating the Flood Effects in Uncharted 3
水の表現にこだわっていた、ことに関してのセッションでした
水といってもいろんなものがあり、このセッションではWaterfallsを中心に進みました
結局は細かいことの積み重ねが表現を素晴らしくするのですね
お昼
CRIさんと一緒に中華
14:30-15:30 KEYNOTE:Designing a Technology Strategy a Larrge Publisher
SQUARE ENIXとUBISOFT、Eidosいかにして、文化の違う会社が効率よくパイプラインを構築できるのか?
結構、試行錯誤で、大変だったようです、
日本が特殊なのかもしれませんね、
それと、いかにリカバーききやすい体制を作り、変わりゆく時代に乗っていくのか
そしてジョブズは偉大であった
16:00-17:00 KEYNOTE:Why "Free" and Cross-Platform is The Future Gaming
Zynga勢いありますね、一時期はどうなるかと思いましたが
Socialって、やっぱ、人とのつながりですね
「Dark Ages of Gaming」「Golden Age of Gaming」ターゲットははっきりしてます
次のZyngaの戦略としては「Social」「Accessible」「Free」
ZyngaPlatformという言葉が最後印象にのこりました
17:30-18:30 LEAGUE OF LEGENDS:Scaling to Millions of Summoners
GDConlineで賞をとっていたタイトルなのでサーバ技術気になります
やはり、すごい勢いで人が増えていきます
スケールが急に大きくなったのでいろんな対策をしたようで
・EMBRACING JAVA AND NoSQL
・SIMPLE IS BEST
・CODE A DYNAMIC SYSTEM
・SCALING BEST PRACTICES
・MONITOR EVERYTHING