■GDC2012(4日目)


10:00-11:00 Developing a Great Metoro Style Game for Windows 8

今回、一番注目してるWindows8のゲーム開発、わくわくします
やはり、PCとスレートPC、両方をせめる戦略

MetoroStyleApps
・Fasr\t and fluid UI interaction
・Continuous app operation
・App colloabration
・New hardware form factors
・Clear development process

アーキテクチャ、今までのものとは、違う考えで作らないといけなさそうですね

開発におけるVS11も充実、JavaScriptまで開発できるのはうれしい

MetoroFeatures
・LiveTile

・AppBar

・SettingsPane

Input


ストアに期待です

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/
http://channel9.msdn.com/events/BUILD/BUILD2011

11:30-11:55 Creating the Flood Effects in Uncharted 3

水の表現にこだわっていた、ことに関してのセッションでした

水といってもいろんなものがあり、このセッションではWaterfallsを中心に進みました

結局は細かいことの積み重ねが表現を素晴らしくするのですね

お昼
CRIさんと一緒に中華

14:30-15:30 KEYNOTE:Designing a Technology Strategy a Larrge Publisher



SQUARE ENIXUBISOFTEidosいかにして、文化の違う会社が効率よくパイプラインを構築できるのか?

結構、試行錯誤で、大変だったようです、

日本が特殊なのかもしれませんね、

それと、いかにリカバーききやすい体制を作り、変わりゆく時代に乗っていくのか

そしてジョブズは偉大であった

16:00-17:00 KEYNOTE:Why "Free" and Cross-Platform is The Future Gaming

Zynga勢いありますね、一時期はどうなるかと思いましたが

Socialって、やっぱ、人とのつながりですね

「Dark Ages of Gaming」「Golden Age of Gaming」ターゲットははっきりしてます

次のZyngaの戦略としては「Social」「Accessible」「Free」

ZyngaPlatformという言葉が最後印象にのこりました

17:30-18:30 LEAGUE OF LEGENDS:Scaling to Millions of Summoners

GDConlineで賞をとっていたタイトルなのでサーバ技術気になります

やはり、すごい勢いで人が増えていきます

スケールが急に大きくなったのでいろんな対策をしたようで
・EMBRACING JAVA AND NoSQL

・SIMPLE IS BEST

・CODE A DYNAMIC SYSTEM

・SCALING BEST PRACTICES

・MONITOR EVERYTHING

夕飯
夜はMSの人と会食、肉です

パーティー
本来ならばMSのパーティーなのですが、さすがにダウン、寝ます