■GDC2012(5日目)
最終日、最後の体力を絞り出し、がんばる
10:00-11:00 KYENOTE:How I Got My Mom to Play Through Plants vs. Zombies
お母さん、いい味出してます。
あまりゲームに興味のない人でテストするのはいいですね、(以前、宮本さんの奥さんの話もそんなはなしだったような)
やはり、初心者には、チュートリアル大切です。
1.Blend the tutorial into the game
2.Better to have the player "do" than "read"
3.Spread out the teaching of game mechanics
4.Just get the player to do it once
5.Use fewer words
6.Use unobtrusive messaging
7.Use adaptive messaging
8.Don't create noise
9.Use visuals to teach
10.Leverage what people already know
11.Everything can be made better by adding dragons
丁寧な作り、大切ですね、ソーシャルゲーム作っていると忘れがち
11:30-12:30 Classic Game Postmortem:ALONE IN THE DARK
昔、はやったゲームをフォーカスするセッションで、何コマかあったのですが、今回はALONE IN THE DARKを聞いてみました。
昔、父親がVideoショップだった影響をすごく受けているのですね
でも、何がみんなの好みなのかをちゃんと、リサーチしているのがすごいです。
今では、結構当たり前の技術、あの当時それをやっていたのはすごいです
14:30-15:30 KEYNOTE:Concrete Radiance Transfer Volumes
いろいろと、人間関係、勉強になります。
日本人飲み会
今回、ごはんが潤沢にあってGood
ジョーカーゲットだぜ
パーティーの融資、enchant.jsに感謝です。http://enchantjs.com/