GDC online 2011 その3

■09:30-10:30 Key Note

おおきさではなく、チーム力が大切

 会社の 5年で、業界が大きく変わってきているので、

 「Old Way」「The New Way」の比較をしながら説明、ちょっと普通のKeyNote
■11:00-12:00 Cloud Gaming:Present and Future

 GaikaiのひとやMSのひとがCloudGameの将来を語るセッションでした
 Windsジェネレーション、ソニージェネレーションなど世代の話がでたときに「XBOXジェネレーション」をあとから足したのは笑えました、USらしい
 ストリームだと、リッチなコンテンツを簡単にはじめられる、でもレイテンシーの問題やInputデバイスの問題もあり、どう解決してくかいろいろと討論してました
■13:30-14:30 Live Game Disasters:Hoe to Prepare for the Worst Before it Happens

 いままで、いろんなトラブルがあって、どんなのがあったのか説明してくれました。
 SpamBots
 PhishingSite
 SeverCreashingBugs
 InGameHacking
 AccountTakeOver
 MajirInGameExploits
 InGameEconomicMeltdown
 ServerHacking
 SorceCodeLeak
 AcocuntDatabaceBreach
 日本ではこのてのノウハウは出してくれないので、助かります。
■Expo

 Gooleがんばってます

 ディズニーのブースでビンゴ大会に参加したら、カバンがあたった

■15:00-16:00 HTML5 Mobile Games Cash in on the Upcoming Rush

 最初「$8B」の意味が解らなくて、$8Billionなのですね

 FacebookがMobileに参入したことで、今回はHTML5が盛んです

 あとMocoSpaceGamePlatformに関しての説明がおもでした。

■16:30-17:30 LEAGUE OF LEGENDS:What it Means to Be Player-Focused

 このゲームに興味があって、このセッションに参加したのですが、あまりにも内輪受けでわけがわからなく、ちょっとしょんぼり

 でも、参加してい人たちからは、盛り上がりを感じました
■18:30-19:30 Game Developers Choice Online Awards

 海外独特ですが、楽しい場所です、日本のタイトルが出てこないのが悲しいですが、なにがはやってるのかおもしろいです。
 ・BestOnlineGameDesign
  SPIRAL KNIGHTS

 ・BestOnlineVisualArts
  DC Universe

 ・BestOnlineTechnolgy
  RIFT

 ・AudienceAward
  Wizard101

 ・OnlineInnovation
  SHADOW CITIES

 ・BestAudioForAnOnlineGame
  CLONE WARS

 ・BestCommunityRelations
  MENECRAFT

 ・HallOfFarm
  EverQuest

 ・BestSocialNetworkGame
  GARDENS OF TIME

 ・BestLibeGame
  MENECRAFT

 ・BestNewOnlineGame
  RIFT

■景色がきれい