GDC online 2011 その3
■09:30-10:30 Key Note
おおきさではなく、チーム力が大切
会社の 5年で、業界が大きく変わってきているので、
「Old Way」「The New Way」の比較をしながら説明、ちょっと普通のKeyNote
■11:00-12:00 Cloud Gaming:Present and Future
GaikaiのひとやMSのひとがCloudGameの将来を語るセッションでした
Windsジェネレーション、ソニージェネレーションなど世代の話がでたときに「XBOXジェネレーション」をあとから足したのは笑えました、USらしい
ストリームだと、リッチなコンテンツを簡単にはじめられる、でもレイテンシーの問題やInputデバイスの問題もあり、どう解決してくかいろいろと討論してました
■13:30-14:30 Live Game Disasters:Hoe to Prepare for the Worst Before it Happens
いままで、いろんなトラブルがあって、どんなのがあったのか説明してくれました。
SpamBots
PhishingSite
SeverCreashingBugs
InGameHacking
AccountTakeOver
MajirInGameExploits
InGameEconomicMeltdown
ServerHacking
SorceCodeLeak
AcocuntDatabaceBreach
日本ではこのてのノウハウは出してくれないので、助かります。
■Expo
Gooleがんばってます
ディズニーのブースでビンゴ大会に参加したら、カバンがあたった
■15:00-16:00 HTML5 Mobile Games Cash in on the Upcoming Rush
最初「$8B」の意味が解らなくて、$8Billionなのですね
FacebookがMobileに参入したことで、今回はHTML5が盛んです
あとMocoSpaceGamePlatformに関しての説明がおもでした。
■16:30-17:30 LEAGUE OF LEGENDS:What it Means to Be Player-Focused
このゲームに興味があって、このセッションに参加したのですが、あまりにも内輪受けでわけがわからなく、ちょっとしょんぼり
でも、参加してい人たちからは、盛り上がりを感じました
■18:30-19:30 Game Developers Choice Online Awards
海外独特ですが、楽しい場所です、日本のタイトルが出てこないのが悲しいですが、なにがはやってるのかおもしろいです。
・BestOnlineGameDesign
SPIRAL KNIGHTS
・BestOnlineVisualArts
DC Universe
・BestOnlineTechnolgy
RIFT
・AudienceAward
Wizard101
・OnlineInnovation
SHADOW CITIES
・BestAudioForAnOnlineGame
CLONE WARS
・BestCommunityRelations
MENECRAFT
・HallOfFarm
EverQuest
・BestSocialNetworkGame
GARDENS OF TIME
・BestLibeGame
MENECRAFT
・BestNewOnlineGame
RIFT
■景色がきれい