GDC online 2011 その1
今回は裏で「DELL WORLD」をやっているのですが、そちらのほうが数倍、人のいりがよいのがショック
■09:30-10:30 Kids,Tablets and Family:Social Gameplay at Home.
家族で遊ぶ、タブレットでのゲームの提案でした
・Muuti-player
・Cooperative
・Asynchronous
・Play is Communication
家族で遊ぶボードゲームって何があったかな
「CRANIUM」「MONOPOLY」「Boggle」「RいNG NOSY」
家族で遊ぶのはもっとほかの遊びも
「みんなでお絵かき」「キャッチボール」「みんなで料理作成」「みんなでダンス」
A Family Game
MOMS WITH APPSの紹介
http://momswithapps.com/
TOCA HAIR SALON
MY PLAYHOME
ROCKET MATH
■11:00-12:00 Cross Platform Game Programing with PlayN
GWT/Javaが基本の技術のようです。
JS/HTML5,Flash、Androidがターゲット、あれ、アンドロイドマーケットとぶつかるのにいいのかな?
今日からアクセス可能
https://developers.google.com/playn/
5%のTAXなのですね、それは安い
http://goo.gl/5paercentfees
chrome web store
https://chrome.google.com/webstore?hl=ja&utm_source=chrome-ntp
あれ、登録しようとしたら、日本がない・・・・?
■13:30-14:30 Native Client is Ready for Games!Are You?
やっぱ、ブラウザゲームをC++で作りたいでしょ、ってのが今回のお話
いろんなMiddlewareがありますね。
今回はNaclを中心にした技術ですね
Networkingの部分で「Websocks」「Transport API」があるのが気になります
クロームはどこもで行くんだ
■14:30-15:20 WebGL Rocks.Why You Should Be Using WebGL
WebGL開発で、クローム使って、どのように開発、デバッグをしたら良いのかの説明でした
でもクロームにデバッグ機能を強化すると、他人のプログラム解析が容易になりセキュルティー的にはどうなのかな・・・
VirtualMonitor対応してるのが、いいですね
http://webgl-loader.googlecode.com/
GoosleBody
http://bodybrowser.googlelabs.com/
Pixel Cityもいける
http://www.youtube.com/watch?v=-d2-PtK4F6Y
今回の資料、興味があればこのへんから見てみましょう
http://webglsamples.googlecode.com
http://webglsamples.googlecode.com/hg/gdc/2011
■15:30-16:20 Building Games for TV
今日、一番聞きたかった内容、MOVLに関して、
Technical constraints of TV
Practical constraints of TV
Design guidance for TV
■16:30-17:30 International Micro-Talks:Developing abd Distributing Games for japan,China and Korea.
ちょっと前のセッションがおし、最初の中国関係がちゃんと聞けなく残念
中国はほとんど、Androidなんですね、
韓国はAppleと喧嘩してるからしょうがないか、アレ、この地図、韓国おおきくないですか?
日本はDeNAさんが開設、やっぱ、日本は独特な文化ですね
■GameSpyDeveloperDayMixer
ここでただ酒を飲みながら、タコスをもぐもぐ
CRIの人と合流、夜の中華、おいしかったです