ワシントンDC(その3

■ワシントンDC(その3
■国会議事堂(U.S.Capitol)

 Webでの予約をしてなかったので8:30、朝一のオープンに向かう
 当日券、なにも並ばずゲットでき、ツアーに参加して建物内を見て周りました。


■議会図書館(Library of Congress)

 国会議事堂と地下でつながっていて、気がついたら、図書館につきました。

 目的の「グーテンベルグの聖書」をみる事ができました。

 書籍を管理しているフロア、かっこよかったのですが写真禁止なのは残念
■国立航空宇宙博物館(National Air and Space Musium

 ここに2時間しか時間を割かなかったのは失敗、半日いたい
 なので、シアターをほとんど見ることができなかった。
 結局、飛行機や、ロケット、戦争がからむのですね、この国は






 ゼロ戦、結構人気、ゼロ戦は三菱せいなのは始めて知りました。

 ちょうどお昼なのでマクドでご飯
■ナショナルギャラリー(National Gallery of Art)

 よる予定ではなかったのですが、通り道なので、入ってみる。

 油絵、すごい、リアルです感動です

 写真と違い、構図込みのクオリティー、訴えてくる物が違いますね
■ニュージアム(Newseum)

 ニュースを題材にした博物館、ここはお金がかかります。


 「ベルリン崩壊」「9.11」などのニュースの役割など解説していて面白かったです。
 今回、ニュースなどの、残す情報、twitterなどの単発の情報、同じ情報でも区別が必要だなーと、再認識しました。
 Twitterなどで、旅日記をつけると、数年後、見ることができないので用途に合わせた情報の使い方、必要ですね

 INTERNET TV AND RADIO 次のメディア模索中・・・・
■国立自然史博物館(National Museum of Natural History

 やっぱ、自然史博物館、恐竜の化石や、標本、楽しい


 大分、足が疲れてきて、鳥のブースやiMAXは手が出せなかった。
 子供の大人気なのは良いのですが、通路が狭いのが残念です、
 ミイラのところだけがデンジャーと書かれていたなー
■国際スパイ博物館(Int'l Spy Museum)

 戦時中のスパイ合戦、13歳くらいの女の子スパイがいたのはびっくり
 おもしろい、スパイグッヅがたくさんあったのですが、写真にとれなく残念
 最後、第二次世界大戦アメリカとソビエトによる原爆情報合戦、怖いですね
■その他
 FBI発見、建物の前では、戦争止めようのデモ中

 国立公文書館

 お城?

 今日は、最後にRoomキーが壊れ、なかなか部屋に入れなかったので疲れた