GDC2011(3日目)

■朝から雨
■09:00-10:00 KEY NOTE 任天堂

30分前に会場につくが、すでに人でごった返し

今回は、すこし、期待はずれな基調講演だったように思えます。
いつもなら、拍手喝采が何回かあるのですが、おとなしい講演でした。
ソーシャルという言葉がはやりなのはわかるのですが、あまり、連呼してほしくなかったです。

3DSに関して、少し情報が出てきたのですが、Netflixに対応するのは期待したいです。
■10:30-11:30 Games on TV

セットトップBOXでゲームをできるように、
そこそこのハード構成なので、作ろうと思えば、いろいろできそうです。
AppleTVやGoogleTVなどもあり、ちゃんとやれば、いけると思うのですが・・・

(鈴木祐さんのセッションがこの時間にあり、いけなかったのですが盛り上がってたみたいでよかったです)
GDCのTシャツ配布
早くとりに行かないと、サイズがなくなるので、よいしょっと

AppleiPad2発表

今日発売かと思ったのですが11日、発売なのですね日本は25日?
■コンサート開催
お昼休み、雨のなか、野外ライブが

■13:30-14:30 Publishing Games through Android Market

セッションの部屋の入りきれないほどの人が集まり、大変でした

■15:00-16:00 Window Phone 7 Performance Best Practices

CIL(MSIL)に関しての説明から、GCガベージコレクションと付き合う話でした。
パフォーマンスを出すために、直にコードを書く話が、WindowsPhone7のほかにAndroidでもちらほら聞こえてきますが、ソースのメンテナンス性落ちるので堂なんだろう。
セッション会場に入りきれないほどの人がきたので、注目されてる・・・

会場にいる人は、結構、WindowsPhone7持ってました、Googleみたいに端末配ってくれたらいいのに
■16:30-17:30 Xbox LIVE BEST Parctices for Windows Phone 7

XBOX LIVEの説明で終わってしまったので、もう少し、突っ込んだ話が聞きたかったです。

■MS日本人パーティー
皆さん、ご苦労さまでした。
■アワード

RED DEAD REAEMPTIONが今年のGameOfTheYearを受賞、日本のゲームはないのが残念