GDC online 2010 その3
3日目、ちょっと目がしょぼしょぼしてきた。
■09:30-10:30 Bears and Snakes! The Wild Frontier of Social Game Design
Zyngaの基調講演です。
FrontierVilleはこう考えて作りました、という話が中心です。
昔のゲームで良かった部分をもってこよう、TV局のビジネスモデルを採用しよう、など
成功していたものを、取り入れて言ってるみたい・・・・
■11:00-12:00 Working Carefully on the Fly: Thoughts on Live Social Game Design
PlayDomのソーシャルゲームをどのようにデザインして作ったかのお話
Game as serviceという言葉から始まり
ユーザがお金を払うまで、どう、ふるいにかかっていくのか、など、いろいろと参考になるお話でした。
■13:30-14:30 Big Wars – 256-Player Real-Time Multiplayer Server Architecture
サーバの負荷分散をしてもクライアントへのレイテンシーをどのように確保したか、というお話でした。
1つのサーバーに32人までしかアクセスできないのは、いいのか疑問
■15:00-16:00 Battle.net: A Postmortem
今回楽しみにしていたBlizzard社の基調講演
Battle.netがんばて欲しい、日本にも対応してほしい、でも話は出てこなかったです。
10年後に目指すことを発表してるあたりがかっこいい
■16:30-17:30 Can Your Infrastructure Handle Success? How to Use Cloud Computing to Support Rapid Growth
大規模なコンテンツでClowdサーバとどう付き合うか、というお話
一般的な構築から、負荷がかかりそうな部分をどのように分散するのか、
バックアップのとりかたなど、かなり勉強になりました、もっと資料を集めなくては
■18:00-19:30 Game Developers Choice Online Awards
今年からアワードができました、そのせいか人もまばら
いつか、出れるようになりたいなー
■そのた
途中でカメラの電池がなくなりそうに、気おつけなくては
会場の前のお肉屋さん、ちょっと高いですがお勧めです。