GDC online 2010 その4

いよいよ最終日、大分、くたくた、毎朝、ホットケーキを作るのを楽しみにしてたのも終了です。

■09:30-10:30 Europe: The Next Big Thing in Gaming

Bigpoint社の基調講演でした。
ヨーロッパは小さい国がたくさんあるので、ローカライズやサポートは大変そうですが市場としては良さげです。
今後、マルチに展開したほうが良いという意見に賛同できますし

■11:00-12:00 LEAGUE OF LEGENDS Postmortem: One Year Later

機能のアワードで賞をたくさんとっていたので、聞くことにしました。

今回、あちこちのセッションでGame as Serviceの言葉を聞きました

■13:30-14:30 Classic Social Mechanics: The Engines Behind Everything Multiplayer

PlaydomのRaph Koster さんの基調講演、いつも早口で話が長いのですが、たいへんためになる話をいつもしてくれます。
ゲームデザインするのが、ほんとうに好きなんだなーと思える人です。

■15:00-16:00 The FIFA Ultimate Team at REST: How Any Online Game Can Benefit from Representational State Transfer

EAの「FIFA Ultimate」チームがRESTを使ったお話でした、

RESTいい見たい、個人的にも調べてみようと思います。

■その他
今回のGDConlineははずれのセッションが少なくかなり有意義なものでした。