GDC online 2010 その2

会場近くに電車発見、去年は動いてなかったのですが、ちゃんと機能してるみたいです。

■09:30-10:30 Building a Massive Game Service in the Cloud

 ZyngaのFarmVillに関して、どのような手順でサーバインフラを選別したかのお話です。
 ・Cloud vs Data Center は最初、確かに悩みますね、ソーシャルアプリ系はCloudがよい場合がほとんどですね

 ・Elasticity、Operation、Peformance,Reliabilityなどにも調査をし結果としてクラウドにたどり着きました。

■11:00-12:00 Secrets Revealed: Exploring the Next Generation Online Gaming Platform

 Hi5が考える、アンチソーシャル?
 Facebookは、この部分がよくないので、自分たちはこうした、という比較の話は多かったです。

 確かに、アプリ製作者の視点からみると、大分、楽にはなるのですが、ユーザがこぞってHi5に移るかは、これからですかね?

■13:30-14:30 AAA to Social Games -- Making the Leap

 Playdomのお話ですが何故かスピーカーが「John Donham」さんから「Reph Koster」さんに代わっていた。
 「Reph Koster」は話し方が面白いので、Goodです。

 勝つための計算式みたいな話でした。

■15:00-16:00 Scaling Product Development at a 'Lean Startup': Agile at IMVU

 この時間はHTML5の話を聞きたかったのですが、そのセッションがCancelになったのでこちらに流れてきました。
 日本でもちょっと前にもてはやされていたAgile

 日本人に向いているかどうかは疑問ですが、効率的に物を作るには良い流れだと思います。

■16:30-17:30 Localizing Social Games

 Facebookをワールドワイドに展開するときのローカライズにいいかなとおもったのですが、SNS自体も国によって対応を変えてくお話で、これはこれで参考になりました。

 i18nという言葉を知りました、お恥ずかしい話ですが。
 最初、18禁?かと勘違いしたのですが、国際化のことですね i で始まり n で終わる18文字のことらしいです。(internationalization)

■17:30-18:30 hi5 Networking Mixer
 タコスをもらい、ふらふらと、仮装もでてて楽しそう

GDC Online Opening Night Party - Sponsored by Epic Games」が19時からあったのですが疲れたのでパス

帰り道、すこし遠回りをして、街中を歩きました。
オースティンは田舎で景色がきれいです。

クラッシックカーの展示なんかもやってました。

今日あたりからイベントの日本人が増えてきてすこし安心