GDC2010 その7(5日目)

なんとか、最終日まで、体力がもってよかったです。
■09:00-10:00 A Mysterious Adventure in Social Games.
 

■10:30-11:30 Modeling individual Personalities in THE SIMS3

 SIMS3のAIに関してですが、このゲームは人の生活をのぞいて遊ぶゲームなので
 友達コレクションを思い出しました。
 確かに、パラメタをたくさんもち、よく考えられています。

■11:30-13:30 Lunch

 お昼を食べに行くと、パレードがやってました。

■13:30-14:30 Geting Noticed:Why You Need an Online Portforlio and How to Make One.
 ゲーム製作を細分化し、自社以外の人でもオンラインを使って効率よく開発していきましょう、のような話でした。
 日本では、なかなか、難しいですが、社内開発でも、参考にできる方法もあるので、これはこれで

■15:00-16:00 Single-Player,Multiplayer,MMOG:Desing Psychilogies for Different Social Contexts
 今までのゲームと
 ・The Single Player(PvE)Game
・The MultiPlayer(PvP)Game
・The Massival MultiPlayer Online Game(MMOG)
 ソーシャルゲームとの比較でした
・The Massizal MultiPlayer Free - to - Play Game(F2P)
 さいごに
 「rich people killing poor pepole all the time」という言葉が印象的でした

■16:00-18:00 お土産散策
 いつものToyShopにお土産を買いに行くと、お店の隣のビルが火事で消防車がたくさんきていて、ショップに入れてもらえませんでした。
 すこし、落ち着くまで港に行き、景色を見てました、ホテルの戻るころには火事もひと段落、普通にToyShopで買い物ができ、お土産ができてよかったです。

■18:00-21:00 GDC日本人飲み会