GDC2010 その6(4日目)
毎晩飲んでいて体が痛くなってきました、ちょっとやばいかもです。
■09:00-10:00 Engineeing Scalable Social Games
サーバ構成をどのように設計し、負荷に対して変更できるようにしておくのか、というお話です。
サーバ設計大好きな私にとっては、大変、参考になりました。
基本的には大きく2種類あって「Scale up」「Scale out」どちらの方法にも特徴と欠点があるので、ゲームのデザインによって選択すればよいと思います。
1つのDBから読み書きしてると、重くなるので、レプリケーションで読み込み専用のDBをつくり分散させたり(これは、バックアップもかねるので有効)
ロードバランサで分散させる話など、Web系でも、ゲームの場合はこうしたと言う話はおもしろかったです。
■10:30-11:30 GDC MAIN KEYNOTE(The Psychology of Game Design)
心理学のお話、基調講演でこのテーマでお話がでるのは、とてもよかったです。
いろんな条件で、何を判断する項目として持っているのか。
ゲームにおいても、いろんな環境を作り出し、ユーザにどう判断して欲しいのか大変参考になるはなしでした
■11:30-13:30 Lunch
めすらしく雨、寒いので、あったかいスープが飲みたい気分
■13:30-14:30 COLLADA - Featuring WebGL
今回、ソーシャル関係の話を聞く事にしていたので、Webの技術も吸収
WebGLで3DフォーマットCOLLADAを使ってみる話で、なんこか実用例がでてました。
まだまだ、すくないので、これからかな?
■15:00-16:00 The Connected Future Games
ソーシャルゲームのお話が多かったです。
昔はコミュニティーなど、ネットワークゲームにあまりUSでは求められてなかったのですが(自分が1番、自分のプレーを見て)
最近ソーシャルゲームでめざめたのかもしれないですね
■16:30-17:30 The Game Design Challenge 2010:Real-World Permadeath
「Last Game & TESTAMENT」「Death」「REAL-WORLS PERMADEATH」
3つのゲームコンセプトに関して、新しいアプローチでのプレゼンでした。
この手のやつは、なかなか日本ではできないノリなので、とても楽しいです。