GDC2010 その5(3日目)

昨日でチュートリアルや、サミットが終わり、今日から本番

■09:00-10:00 KEYNOTE;Designing for Performance,Dcalability & Reliabillty:STARCRAFT II's Approach.
 入場が遅れた関係で、大変込み合ったセッションになりました。
 確かに、人数をかけて、パフォーマンスをチェックしながらやればできるのですが、参考なるかは疑問でした。

■10:30-11:30 KEYNOTE:Creting Successful Scaial Games:Understanding Player Behavior.
 いかに、導入部分を簡単にしてゲームにユーザを取り込むのかの話でした
 導入部分は、インストール、チュートリアル、イントロなどのパートがあり、その部分にユーザがつまずき、実際ゲームに結びつくひとが少なくなってしまう話でした。
 The Ansers
 1.How many peple install?
 2.Number of players who get through the first 5 mins?
 3.How many peple are playing today
 4.Do Players tell their friends
 5.How offer to players comeback
 6.When do players stop playing
 7.How much money do players spend
 8.What do players enjoy doing

■11:30-13:30 Lunch
 ちょっと、つかれたので、ホテルにもどって、ゆっくり昼食

■13:30-14:30 Among Friends - An UNCHARTED 2:AMONG THIEVES Postmortem.

 よく、できてます、まだ買ってないので 日本に戻ったら買わなくては
 最近、ネットゲームばかりやっていたので、PS3を久しぶりに立ち上げたくなりました。
 Mayaを使っての開発(GodOfWarの開発方法を思い出しました)

■15:00-16:00 OpenGL - Featuring WebGL
 OpenGL4.0の仕様確認です、

 ブラウザでGPUを使ったコンテンツの話ですが、FlashHTML5.0なども出始めてるので、どれが生き残るのか楽しみです。
 OWebGLはOpenGL ES2.0の派生のようですので、コンパクトになっているといいなーと思っています。
 現在はIEには対応してませんが、FireFoxSafari、Chronium、Operaに対応してるみたいです。

■16:30-17:30 Development and Debugging Tools for Windows Phone

 WindowsPhone7の開発環境に関して、大きく2種類あるようで
 1.シルバーライトの開発環境
 2.XNA4.0の開発環境(3D対応できてるようでう)
 今までの 開発環境とはかわるので、そこは、ちょっと心配ではありますがVS2010なので開発はしやすそうです。
 開発用のエミュレーターがちゃんとGPUに対応してくれるとよいのですが、それは、こんごの期待です。

■18:30-20:30 Awards

 いつもと違ってNothのDホール、盛り上がってます

■21:00-24:00 MS パーティー
 ここでしか、合えない知人も多いので

■そのた
 今日からのセッションはコンシューマが元気がないせいか、ぱっとしたのが少ないなーという印象でした。