GDCオースティン2009 4日目 ( AGDC 最終日)

なんとか、ビールとジャンキーな食事だけで最終日まできました。(今夜の食事、まだまだ、いけるぜ)
オースティンに来たときに買った、ビール1ケースも飲み終わり、達成感!


ホテルの近所なので、毎日、帰りによって庭を眺めてました、芝生がきれいに手入れされてて、のんびり気分

■09:30-10:30 A New Social Era for Games: How Your Friends Are Changing the Way the World Plays Games
 Not PC Game Not Console Game
 悪い意味ではなく、その枠に収まらなくてもいいんじゃないかな、と私は理解しました。
 Playfishに関するお話でしたが、ちょうど私もやりたかった方向性でかなり、共感がもてました。
 友達と遊べる場所の提供、映画では感動してなけるけど、ゲームでは感動できるのか?
 そのために、どのようなユーザを巻き込み、どのようなSYSTEMを用意したのかを説明してました。
 確かに、ボードゲームは、直接あって、一緒に遊ぶと楽しいですが、ネットでヴァーチャル、もしくは他人と遊んで楽しいのかは微妙ですし

■11:00-12:00 Challenges In Designing A Casual MMO
 Understand your Passenger
 お客様を、どう導くか・・・・
 Set your Guidepote
 ちょっと、早口で聞き取れないところが多かったのが残念です。

■13:30-14:30 Games are Math: 10 Core Mechanics That Drive Compelling Gameplay
 このセッションは、かなり盛り上がりました。
 ゲームは、結局、小さいモジュールの組み合わせのようなものですね
 そして「feedback」「Mental model」「Intent」「Input via tool」「Actual mode」「State Chenge」このLoopにあてはまるのではないのかというはなしでした。
 本人のWebサイトにもあとで、遊びにいかなくちゃ
 http://www.raphkoster.com/

■15:00-16:00 Your Game Career ・What You Need to Get Hired
 キャリア・・・・
 ちょっと、疲れがでてうとうと

■16:30-17:30 The Social Gaming Tipping Point
 ZYngaの公演でした。
 ソーシャルゲームが、現在、どの分野より、ユーザ数の獲得は伸びてるねーーーーという話ですが・・
 こんかい、どこも、ソーシャルゲームに関して、よい話ばかりなので、来年は、どこで差別化をしていくのかちゃんと考えないと・・

しまった、ラブプラスのデートの設定を飛行機に乗る時間に設定してしまった、