日本帰国

■日本帰国
オースティンGDCというイベントの特性で、MMOに少し片寄った話が多いののですが、
今回の聞きたかったテーマに関してもいろいろと聞けたので良かったです。

■マイクロトランザクション
 以前は、基本Freeでアイテムコマースのモデルは、アメリカではあまり見かけなかったのですが、少し前から、メイプルの成功で結構、注目され始めているようです。 日本や韓国などでは、結構、あたりまえのようにあったのですが、この辺は国民性なのですかね、

ソーシャルゲーム
 FacebookMySpaceなどのソーシャルをからめたゲームが、すごく増えてますね
 ネットワークゲームの最初の壁、導入の部分で「IDの取得」「クライアントのダウンロード」「友達構築」などをいかにユーザがEasyに、そして早く構築しやすくさせるのかをかんがえれば、この流れになるのですかね、
 ほとんどが、2Dのもので、今後、差別化でだんだん、混沌とするかもしれませんね

■MMOG
 なかなか、おおきな組織でナイト、作れないですが、いつかは作ってみたい分野です、
 ソーシャルゲームが物足りなくなると、こちらに、流れるのかな?(今はゲームユーザを育てる時期なのかな)

■KIDS/teen/twteen
 私は、子友をターゲットにした、ビジネスモデルは、どうかな?と思ってはいるのですが、リアルな友達とのコミュニケーションTOOLの話が多かったのでホットしました

iPhone
 大きな企業を辞めて、少人数で会社を起こし、ひと旗上げよー的な、話が多いのですが、やっぱ、失敗してるのもたくさんあり、
 もしや、iPhoneはUSで手ずまり?とすこし、思ってはいます。

コンシューマより、PCにもしくはWebに移行する話も結構多かったです。


帰りの飛行機、ホテルから家まで21時間かかって、さすがに疲れた、