日本帰国
■日本帰国
オースティンGDCというイベントの特性で、MMOに少し片寄った話が多いののですが、
今回の聞きたかったテーマに関してもいろいろと聞けたので良かったです。
■マイクロトランザクション
以前は、基本Freeでアイテムコマースのモデルは、アメリカではあまり見かけなかったのですが、少し前から、メイプルの成功で結構、注目され始めているようです。 日本や韓国などでは、結構、あたりまえのようにあったのですが、この辺は国民性なのですかね、
■ソーシャルゲーム
Facebook、MySpaceなどのソーシャルをからめたゲームが、すごく増えてますね
ネットワークゲームの最初の壁、導入の部分で「IDの取得」「クライアントのダウンロード」「友達構築」などをいかにユーザがEasyに、そして早く構築しやすくさせるのかをかんがえれば、この流れになるのですかね、
ほとんどが、2Dのもので、今後、差別化でだんだん、混沌とするかもしれませんね
■MMOG
なかなか、おおきな組織でナイト、作れないですが、いつかは作ってみたい分野です、
ソーシャルゲームが物足りなくなると、こちらに、流れるのかな?(今はゲームユーザを育てる時期なのかな)
■KIDS/teen/twteen
私は、子友をターゲットにした、ビジネスモデルは、どうかな?と思ってはいるのですが、リアルな友達とのコミュニケーションTOOLの話が多かったのでホットしました
■iPhone
大きな企業を辞めて、少人数で会社を起こし、ひと旗上げよー的な、話が多いのですが、やっぱ、失敗してるのもたくさんあり、
もしや、iPhoneはUSで手ずまり?とすこし、思ってはいます。
コンシューマより、PCにもしくはWebに移行する話も結構多かったです。
帰りの飛行機、ホテルから家まで21時間かかって、さすがに疲れた、