GDCオースティン2009 2日目

2日目から本番ですが、ひとり、黙々と話を聞いてました。


やっと、バナナを売っている店を発見、これで、あと3日は戦える

帰り道、教会の前で花嫁さんを発見、せめてブルトーザーはどけてあげて欲しいです。この明るさで19:00です。

Frysに行こうとおもったら、電車が動いてなく断念(ZuneHDが買えない)

アメリカにきていつも思うのですが、食事は大目に出て、食べる量を自分で調節するのですが、クーラーの聞き具合もすごく寒くて、あとは、自分で服をきて調節しないといけない・・・Tシャツしかないので寒いです

■09:30-10:30 From Dragons and Daggers to Kart Racing, Cooking and Concerts...It's a Whole New MMO World
 エバークエストでは、男85% 女15% 平均年齢33歳だそうです。
 その結果を元に、新しい市場で、女性を開拓するのかと思いきや、子供をターゲットとしたMMO開発の話です。
 最初の10分でいかに逃がさないかや
 もっと選択内容を減らして、UIを簡素にしようとか
 キャラクターはもっと身近なものになど、そつがなくまとまっていた話でした
 
■11:00-12:00 Out of the box(ed product) thinking for an Online Age
 ゲームのちょっと先の未来を予想してみしょう、みたいな話から始まりました
 ・パッケージ販売からSTEAMのような方向にいくだろう
 ・ソーシャル的な方向にすすむだろう
 最後にグローバルマーケットでアジアに進出しようという話になりました。
 最初は、日本、中国、韓国、台湾の名前が挙がっていたのですが、途中から日本だけ外れた話になり、日本への参入は、むずかしいんだなー、それが、ローカライズが難しいのか、市場がないと判断されているのかがは、わからないです。
   
■13:30-14:30 Flash Multiplayer-Action Case Study: The BATTLE Series
 No ActivX No DirectX
 なるべく、余分な環境を入れたくないのは、そうのとおりです。
 「BATTLE」(二人対戦)と「TEAM BATTLE」(4vs4)の比較がでもあしたが
 「TEAM BATTLE」の方が、やりこむ時間が多いようです
 
■15:00-16:00 Facebook: Is the Cake a Lie?
 今回、そのセッションでもFacebookとの連携の話が出てきました。
 Facebookのアプリをうまく使ったコミュニティー、そこからゲームに誘導する話がほとんどなのですが、すでに、きってはきれないものなのですなUSでは、
 ただ、Facebook上のアプリも、規模が大きいくなっていって、でも中身はそんなでもないものが増えてきてるようです。
 「Farmtown」というゲームを紹介してました
 
■16:30-17:00 Browser MMOGs - the Experts Talk
 MMOGという言葉があるのを忘れてました。
 今回は BIGPOINT、ZOMG、Dofus関係者があつまり、話し合う場でした。
 やっぱ、フラッシュなのかな・・・
 3Dは大変だから2Dで作っていくような話でした
 将来3Dも・・・だけどJavaかな、みたいな話もちらほらと