GDCオースティン2009 2日目
2日目から本番ですが、ひとり、黙々と話を聞いてました。
やっと、バナナを売っている店を発見、これで、あと3日は戦える
帰り道、教会の前で花嫁さんを発見、せめてブルトーザーはどけてあげて欲しいです。この明るさで19:00です。
Frysに行こうとおもったら、電車が動いてなく断念(ZuneHDが買えない)
アメリカにきていつも思うのですが、食事は大目に出て、食べる量を自分で調節するのですが、クーラーの聞き具合もすごく寒くて、あとは、自分で服をきて調節しないといけない・・・Tシャツしかないので寒いです
■09:30-10:30 From Dragons and Daggers to Kart Racing, Cooking and Concerts...It's a Whole New MMO World
エバークエストでは、男85% 女15% 平均年齢33歳だそうです。
その結果を元に、新しい市場で、女性を開拓するのかと思いきや、子供をターゲットとしたMMO開発の話です。
最初の10分でいかに逃がさないかや
もっと選択内容を減らして、UIを簡素にしようとか
キャラクターはもっと身近なものになど、そつがなくまとまっていた話でした
■11:00-12:00 Out of the box(ed product) thinking for an Online Age
ゲームのちょっと先の未来を予想してみしょう、みたいな話から始まりました
・パッケージ販売からSTEAMのような方向にいくだろう
・ソーシャル的な方向にすすむだろう
最後にグローバルマーケットでアジアに進出しようという話になりました。
最初は、日本、中国、韓国、台湾の名前が挙がっていたのですが、途中から日本だけ外れた話になり、日本への参入は、むずかしいんだなー、それが、ローカライズが難しいのか、市場がないと判断されているのかがは、わからないです。
■13:30-14:30 Flash Multiplayer-Action Case Study: The BATTLE Series
No ActivX No DirectX
なるべく、余分な環境を入れたくないのは、そうのとおりです。
「BATTLE」(二人対戦)と「TEAM BATTLE」(4vs4)の比較がでもあしたが
「TEAM BATTLE」の方が、やりこむ時間が多いようです
■15:00-16:00 Facebook: Is the Cake a Lie?
今回、そのセッションでもFacebookとの連携の話が出てきました。
Facebookのアプリをうまく使ったコミュニティー、そこからゲームに誘導する話がほとんどなのですが、すでに、きってはきれないものなのですなUSでは、
ただ、Facebook上のアプリも、規模が大きいくなっていって、でも中身はそんなでもないものが増えてきてるようです。
「Farmtown」というゲームを紹介してました
■16:30-17:00 Browser MMOGs - the Experts Talk
MMOGという言葉があるのを忘れてました。
今回は BIGPOINT、ZOMG、Dofus関係者があつまり、話し合う場でした。
やっぱ、フラッシュなのかな・・・
3Dは大変だから2Dで作っていくような話でした
将来3Dも・・・だけどJavaかな、みたいな話もちらほらと