GDCオースティン2009 1日目

さすがに日本人は誰も見かけない、以前GDCヨーロッパに行ったときは、SCEの人と待ち合わせていたので二人でしたが、今回は、ほんとにいない・・・いいのかな?


 今日は「iPhone」と「インディーズゲーム」を中心に聞こうと思ったのですが、すべてiPhone関係になってしまいました。
 「どう作った」というより「どう売る」が中心の話になってます、iPhoneの飽和したタイトル郡の中で一歩でも前に出る努力をしているのが、さすがだなーと感じる日でした

■09:30-10:30 From AAA to iPhone
 ・どう作る?
 The sales boost is not Automatich.
 という言葉が、私には印象的でした。
 作ったら終わりではなく、いかにその他の事を仕込むかも考えましょうという話でした

■11:00-12:00 Pangea's Road To Success
 ・どのように仕込む?
 このセッションでは、5つの方法を紹介していました
 1.Get into the Top 100.
 2.Get the Cudtomers Attention.
 3.Promoto your App.
 4.Diversify your Protfolio.
 5.Keep Development Cost Low.
 売るために、いろんな仕込が大切ですね、日本では、なかなかここまでやっているところは少ないとは思いますが。
 一番笑ったのが、名前をAから始まるタイトルにして、タイトルサーチで上に来るようにしてるとか・・・・

■13:30-14:30 Bringing Game Brands to the iPhone
 ・どうブランドを作るのか?
 ロンチから時期によって戦略がどう変わっていったのかを聞いていました

■15:00-16:00 The Goldilocks Coundrum -Steering A Middle Path Through Apple's Orchard
 ・MicroPublishers
 企業の大きさには、あまり関係ないのですが、小さいグループでも、一通りの機能をもった組織であたる必要がありますね
 うまく金を掘り当てないと

■16:30-17:00 Viral Marketing and Propagation on iPhone, Youtube, and Facebook
 ・伝播
 どのように、情報連鎖を模索するのか・・・・
 日本とは事情が異なるのですが、これはこれで、ありです
 Facebookの部分が日本だとMIXIになるのかな?

■17:00-17:30 Life Outside the Top 100-A New Approach to Success on the App Store
 Top100に入らなくても、Top200に入り続けて長く発売し、利益をあげていく方法もありますね

オースティンは20時くらいまで明るいので、近所の川を散歩

アメリカに来て、はじめて、まともなご飯、今まで、ビールとスナックだけで過ごしていたので、さすがに胃が変な音ならしていたので、あったかいご飯は、胃にしみますね(さすがに4日間も、そんな食生活をしていれば、胃が壊れます)

あ、今日はUS時間で9月15日 ZuneHD発売日です、時間を見つけFry'sにでも行こうかと思います