GDC2015 その1
GDC始まりました、今回はAIやVR関係を中心に見ていこうと思います。
ということでAI Summitに参加してきました
■10;00-11;00 Building a Better Centaur;AI at Massive Scale
Unityを使ったお話ですね
私の勉強不足でAxisに関して、理解しないまま聞いたのは失敗
こんな感じでプログラムの関数つくってるのですね、ポインタでの受け渡しだったので以外でした
最後、実際の動作してる画面を見せてくれたのでおもしろかったです。
■11;15-12;15 Making Things Up;The Power and Peril of PCG
PCG;Procedural generation
最初「Programmable Character Generator」と勘違いしていて、反省
どちらにしろ自動生成いいですね、大好きです。
AIでコンテンツの開発効率アップは大切ですね、ついつい人力まかせになってしまいますから・・・!
何個か事例をあげて、懐かしいものもあります
分類わけですね
アート的にもまだ応用できそうです
パンダ素敵です
■13;45-14;10 The Simplest AI Trick in the Book
おひるあけで、ちょっと眠いので、ちゃんと聞き取れてないですが
ここにスライドあるから見とけと書かれていたので、参照
http://www.gameaipro.com/
■14;20-14;45 Faerie Dust and Sparklies;Bringing Your AI Characters to Life
キャラクタの生活行動をAIでという感じです。
ゲーム用のAIなので、特に自動生成するような話でなかったので残念です。
アプローチとしては好きですが
■15;00-15;25 Forced-Based Anticipatory Collision Avoidance in Crowd
群衆を気持ちよく動かすお話です
こんな数値化するとは、確かになにが気持ちいいのか比較できないと
たいへん勉強になりました
■15;35-16;00 Sunset City Express;Improving the NavMesh Pipeline in SUNSET OVERRIDE
人間の手で1から作ってたら大変だから自動で生成ですね
AIを開発効率に結び付けるのは作るものが多くなってきてるので、必要ですね
■この日は、体調くずして、ここでダウン
深層学習関係の話があったっぽいので残念