GDC2015 その1

GDC始まりました、今回はAIやVR関係を中心に見ていこうと思います。

ということでAI Summitに参加してきました

■10;00-11;00 Building a Better Centaur;AI at Massive Scale


 Unityを使ったお話ですね
 私の勉強不足でAxisに関して、理解しないまま聞いたのは失敗


 こんな感じでプログラムの関数つくってるのですね、ポインタでの受け渡しだったので以外でした

 最後、実際の動作してる画面を見せてくれたのでおもしろかったです。

■11;15-12;15 Making Things Up;The Power and Peril of PCG

 PCG;Procedural generation
 最初「Programmable Character Generator」と勘違いしていて、反省

 どちらにしろ自動生成いいですね、大好きです。

 AIでコンテンツの開発効率アップは大切ですね、ついつい人力まかせになってしまいますから・・・!
 何個か事例をあげて、懐かしいものもあります









 分類わけですね


 アート的にもまだ応用できそうです

 パンダ素敵です


■13;45-14;10 The Simplest AI Trick in the Book

 おひるあけで、ちょっと眠いので、ちゃんと聞き取れてないですが


 ここにスライドあるから見とけと書かれていたので、参照
 http://www.gameaipro.com/


■14;20-14;45 Faerie Dust and Sparklies;Bringing Your AI Characters to Life

 キャラクタの生活行動をAIでという感じです。

 ゲーム用のAIなので、特に自動生成するような話でなかったので残念です。


 アプローチとしては好きですが

■15;00-15;25 Forced-Based Anticipatory Collision Avoidance in Crowd

 群衆を気持ちよく動かすお話です


 こんな数値化するとは、確かになにが気持ちいいのか比較できないと


 たいへん勉強になりました

■15;35-16;00 Sunset City Express;Improving the NavMesh Pipeline in SUNSET OVERRIDE


 人間の手で1から作ってたら大変だから自動で生成ですね



 AIを開発効率に結び付けるのは作るものが多くなってきてるので、必要ですね

■この日は、体調くずして、ここでダウン
深層学習関係の話があったっぽいので残念