GDC2014 その1
■GDC2014 1日目
・今回は教育に関して、いろいろと聞こうと思っていたのですが、思ったより良いセッションがなかったので
急遽変更、AIかF2Pが注目されているようですので、AIの方を中心に聞いていこうと思います。
■10:00-10:25 Setting Up and Running a Games User Research Class
・ゲームのリサーチチームをどう育てるかの話でした。
・GUR(GameUserReseach)こんなジャンルがあるなんてしななかったです。
・机配置、機材配置までこだわって、コントロールしてるのですね
■10:35-11:00 Sandbox Lessons:Modular Design in Kerbal SpaceProgram
・IndePendent関係を見てみました。
・やっぱ、考えて作ってますね
■11:15-12:15 Environmentally Conscios AI:Improving Spatial Analysys and Reasoning
・AIのセッションに移動
・VBSかーーー
・おのずとAIのTreeができてきますね
・メモリー上にDB持ってるのは、確かにいいかも
・ジャンプ先の行動をAIに推測させて、気持ちよくモーションをつなぐ話です。
・ジャンプといってもいろいろ、想定されます。
・でもこれって、ジャンプする前に、着地がわかってしまうので、予想と結果が食い違うような部分はどうするのかな
■13:45-14:45 Massively Parallel AI on GPGPUs with OpenCL or C++
・MCTS、GPUでいけるのか、
・サンプルでrpgなのがわかりやすかったです
■15:00-16:00 Rollong the Dice:Leveraging Monte-Carlo Tree Serch inGame AI
つかれたダウン