GDC2014 その1

■GDC2014 1日目

・今回は教育に関して、いろいろと聞こうと思っていたのですが、思ったより良いセッションがなかったので
 急遽変更、AIかF2Pが注目されているようですので、AIの方を中心に聞いていこうと思います。
■10:00-10:25 Setting Up and Running a Games User Research Class
・ゲームのリサーチチームをどう育てるかの話でした。

・GUR(GameUserReseach)こんなジャンルがあるなんてしななかったです。

・机配置、機材配置までこだわって、コントロールしてるのですね

■10:35-11:00 Sandbox Lessons:Modular Design in Kerbal SpaceProgram
・IndePendent関係を見てみました。

・やっぱ、考えて作ってますね

■11:15-12:15 Environmentally Conscios AI:Improving Spatial Analysys and Reasoning
・AIのセッションに移動

・VBSかーーー

・おのずとAIのTreeができてきますね

・メモリー上にDB持ってるのは、確かにいいかも

・ジャンプ先の行動をAIに推測させて、気持ちよくモーションをつなぐ話です。

・ジャンプといってもいろいろ、想定されます。

・でもこれって、ジャンプする前に、着地がわかってしまうので、予想と結果が食い違うような部分はどうするのかな
■13:45-14:45 Massively Parallel AI on GPGPUs with OpenCL or C++

MCTSGPUでいけるのか、

・サンプルでrpgなのがわかりやすかったです

■15:00-16:00 Rollong the Dice:Leveraging Monte-Carlo Tree Serch inGame AI
つかれたダウン