GDC Next13 その3

やっと最終日、頭痛と咳になやまされながらでしたが、最後までこれてよかった

来年もGDCnextをロスで11月にやるみたいですが、うーーん、この内容だとどうだろう?

■10:00-11:00  The Evolution of a e-sports as a sport.Entertainment and International Pastime

・Eスポーツに関して、みんなで討論する、ラウンドテーブル形式でした

・アジアの市場が熱いという話は出てくるのですが、国名で日本だけは出てこなかったです
・どうしても、競うのではなく協力するが強い思考のある日本、むずかしいかな
日本に特化したeスポーツ用のゲームを作ったらどうなのかな?

■11:15-12:15 Influence:Thinking Outside the game

Thinking Outside the Game このテーマにかなり、そそわれました

ゲームで遊ぶとは端末の前にいるときでなく、そのゲームのことを思いめぐらせてる時間を含めると考えていたので
ただ、今回のセッション、いろんな人が、このテーマに関して10分くらいアピールするセションだったのが残念

浅く広くの情報でまとまってました

お昼、いつものスタバでコーヒを買いに行くと、さすが3日め、顔を覚えてくれてて、ラテかい?
といわれました、しかし、今日はモカでと、

■14:00-14:30 New Opportunities with Wearable Technology

ウエアブルのセッションだと聞きやってきたのですが、ただ、こんな端末が出てるよという紹介でした
いろんな種類のものが出てきてはいるので、ゲーム以外用に開発されてますが、遊びに使えるといいなー




やはり最後が軍事利用なんですかね?

■14:45-15:15 Using Plot Devices to Create Gameplay in Storyteller

以前から話題になっていたSTORYTELLER に関してです

感情をどうゲームに持ち込むのか、聞けば聞くほど、遊んでみたくなります。

■GDCnext終了
帰り間際に40ドルのパーカーをGDCショップで買おうとしたら
「最後だだから25ドルでいいよ、ボールペンもおまけ!」
とかなりまけてもらいました

■BRADBURY

・最終日、早い時間にセッションが終わるので、近所の建物見物

・面白い構造、ということで有名な場所らしいですが、上の階に行けないのが残念

■図書館

ダウンタウンの街の中央にある、ななめに多階層な建物、本がたくさんあって楽しいです
・他の国の言語もサポートしています。
ただ日本を1に対し、韓国X7、中国X8とアジアの中で、だいぶ扱いが小さくなってるのがわかります
  入口のパンフレットも日本語はないですが、中国、韓国はあります。

・世界の中の日本、小さいですね

■GRAND CENTRAL MARKET

・夕方17時ごろ行くと、店じまい価格でお安くお弁当が買えます

・今回も3ドルで、このボリューム、一回で食べきれなかったので、残りは朝食で