■GDC2012(1日目)

登録会場が、いつもと違いWESTです、そしてグリーのマークが

10:00-10:15 Welcome/Introduction
最初の挨拶
10:15-11:15 From Console to Chrome

ロームによりHTML5が動くデバイスを手に入れた
HTML5APIとV8(早いJavascriptエンジン)の組み合わせ

代表的なAPIとして
WebGLOpenGLライクなもの)

・WebAudioAPI

・MouseCapture,Gamepad
・Full Screen API,Page Visibility API
・Web Sockests:通信
HTML5 Canvas:描画
・Web RTC(RealTime Communication):カメラなどからメディアを取り込んで、ローカル保存、送信を行うAPI
Web Workers:スレッド管理
JS Work
JIT Compiler
・Object Model
・Optimizing Compiler
・Grabage Collector
どのようなコードが悪くて、どうすればよいのかが具体的に説明してくれてよかったです
Life in Chrome
More Complexity

Chrome loop

基本的なLoop構造、どこで何がしてるのか、
RAF vs user input

シビアなキー入力もこれでOK,最近のブラウザゲームはここまでするのですね
Chrome developer tools

ロームデフォルトでの開発環境がよくなるのはどうかなと、せめてプラグインにして一般のひとには使えなくしてほしかった
WebGL inspector

http://console-to-chrome.appspot.com/#1

11:30-12:30 Google+ Games
Google+上でのゲームに関して
Google In-App Payments

Developers - API flow


http://html5hack.appspot.com/gdc/index.html#1

13:45-14:45 Proting Your Game to NaCl

NaCl(Native Client)に関してのセッションです。

ブラウザゲームをCで開発できおたらいいですよね、そんなセッションです
いろいろとサポートしてますね

・Fullscreen API
・Mouse Lock API
・Gamepad support
・WebSocketAPI
・WinGDB
NaCl Game on G+に期待

いろんな協力ができまっせ

https://developers.google.com/native-client/pepper18/

15:00-16:00 YouTube API + Cloud Rendering = Happy Mobile Games

クラウドレンダリング、注目をしていたセッションだけに、少し、愚だ愚だで残念
Quiz
Q:Number of YouTube video views?
A:4 Billion
Q:Number of mobile view in 2010?
A:200 million
Q:Number of mobile view in 2011>
A:600 million(3X)
Q:How many hours of video is uploaded each minute?
A:60 hours
Q:How many hours of video is uploaded each minute?
A;3 hours
ストリーム環境がUSで、急激に進んでいる(これは日本も一緒ですね、ドコモ落ちるし)
YouTubeAPI

Local vs Cloud Rendering and Encoding

TALKING TOM

http://outfit7.com/
Play N を使用してるのね

https://developers.google.com/youtube/

16:30-17:30 Best Practices in Developing a Web Game

GoogleとしてWebゲームにどうかかわろうとしているのか、すごくわかり易くてよかったです。


http://mainroach.blogspot.com/

最後、中華街でごはんを食べたのですが、とても寒かった