■GDC2012(1日目)
登録会場が、いつもと違いWESTです、そしてグリーのマークが
10:00-10:15 Welcome/Introduction
最初の挨拶
10:15-11:15 From Console to Chrome
クロームによりHTML5が動くデバイスを手に入れた
HTML5のAPIとV8(早いJavascriptエンジン)の組み合わせ
代表的なAPIとして
・WebGL(OpenGLライクなもの)
・WebAudioAPI
・MouseCapture,Gamepad
・Full Screen API,Page Visibility API
・Web Sockests:通信
・HTML5 Canvas:描画
・Web RTC(RealTime Communication):カメラなどからメディアを取り込んで、ローカル保存、送信を行うAPI
・Web Workers:スレッド管理
JS Work
・JIT Compiler
・Object Model
・Optimizing Compiler
・Grabage Collector
どのようなコードが悪くて、どうすればよいのかが具体的に説明してくれてよかったです
Life in Chrome
More Complexity
Chrome loop
基本的なLoop構造、どこで何がしてるのか、
RAF vs user input
シビアなキー入力もこれでOK,最近のブラウザゲームはここまでするのですね
Chrome developer tools
クロームデフォルトでの開発環境がよくなるのはどうかなと、せめてプラグインにして一般のひとには使えなくしてほしかった
WebGL inspector
http://console-to-chrome.appspot.com/#1
11:30-12:30 Google+ Games
Google+上でのゲームに関して
Google In-App Payments
Developers - API flow
http://html5hack.appspot.com/gdc/index.html#1
13:45-14:45 Proting Your Game to NaCl
NaCl(Native Client)に関してのセッションです。
ブラウザゲームをCで開発できおたらいいですよね、そんなセッションです
いろいろとサポートしてますね
・Fullscreen API
・Mouse Lock API
・Gamepad support
・WebSocketAPI
・WinGDB
NaCl Game on G+に期待
いろんな協力ができまっせ
https://developers.google.com/native-client/pepper18/
15:00-16:00 YouTube API + Cloud Rendering = Happy Mobile Games
クラウドレンダリング、注目をしていたセッションだけに、少し、愚だ愚だで残念
Quiz
Q:Number of YouTube video views?
A:4 Billion
Q:Number of mobile view in 2010?
A:200 million
Q:Number of mobile view in 2011>
A:600 million(3X)
Q:How many hours of video is uploaded each minute?
A:60 hours
Q:How many hours of video is uploaded each minute?
A;3 hours
ストリーム環境がUSで、急激に進んでいる(これは日本も一緒ですね、ドコモ落ちるし)
YouTubeAPI
Local vs Cloud Rendering and Encoding
TALKING TOM
http://outfit7.com/
Play N を使用してるのね
https://developers.google.com/youtube/
16:30-17:30 Best Practices in Developing a Web Game
GoogleとしてWebゲームにどうかかわろうとしているのか、すごくわかり易くてよかったです。
http://mainroach.blogspot.com/
最後、中華街でごはんを食べたのですが、とても寒かった