GDC2010 その3(1日目)

3月9日

例年だとMobile(携帯関係)を聞いていたのですが、Mobileはかなり規模が小さくなり(iPhone部分が独立した事もあり)
そのかわり、ソーシャルゲーム関係がかなり充実したサミットとなっていました。

例年と異なり、WestホールがGameConnnectionで埋まってしまっているのと、Lobyの配置が違うので注意です。
■10:00-11:00 Keynotes(ソーシャル)

広い会場に座れない人がでるほど、注目をされている基調講演でした、
「FacebookPlatform」
この言葉が私には印象的で、そのユーザの多さに、コンシューマビジネスとは規模の違いを感じました。
「Today's Game are Socail.」
これは、そうなのかな?と個人的には思いつつ、一部はそいう要素がはいってきているのは事実だと思います。
「Socal emotion」
"Competition(競争)","Cooperation (協力)","Self-expression(自動)"この3要素に関する説明でした
「RealWorld<->Online」
この2つを行ったりきたり、このループをしている話でした
「Next Generation」
これに関しては、有名なIPを使おう(マリオやソニック...)そっちにいくのは、ちょっと、混迷してるのかな?

■11:15-11:45 The State oh Social Gaming:Industry Overview and Update.
Big3に関して「Zynga」「PlayFish」「PlayDom」の規模紹介
Contendersとして 「CrowdStar」「RockYou」「Slide」の3社があげられました。
Facebookの地域別分布として以下のような情報提示がありました。
11M Africa
70M Asia
130M Europe
140M NothAmerica
35M SouthAmerica
Facebookのほかにもグローバルでみればいろいろとあるようで
 「Hi5」「Orkut」「Friendster」「VKon takte」「QQ/Qzone」「Bebe」「VZ networks」「Maktoob」
が紹介されてました。

■11:45-12:15 What Virtual Worlds Can Learn from Social Game.
ソーシャルゲームの遊び方に関していろいろと分析をしているようです。
・SocalPlay
・onlookPlay
・parallelPlay
・associativePlay
・CooperativePlay
 とくにparallelPalyに注目しているようです。

■12:15-13:45 Lunch
今年から、お昼のお弁当は別料金なので、お弁当持参できました(バナナとリンゴとパン)

■13:45-14:15 Meta-Game Design:Reward System that Drive Engagement.
 ユーザがどこに向かうか、といことでコレクションという部分に関して説明がありました。
 大きく3つのPointがあり。
 ・ExperiencePoints(XP)
 ・SkillPoints(Score,Rank)
 ・InfluencePoint(Rating,Regutation)
最後にパワーユーザのモチベーションに関しての説明になりました。

■14:15-14:45 Opportunities and Pitfalls in Launching Your Own Virtual Currency.
 Powerup、Fuil Unlock、Levels、Accoleators

■15:00-16:00 Investing in New Game Companies:How to Get Funded Now and Bougth Tomorrow.

■16:15-17:15 Rapidly Developing FARMVILLE:How We Created and Socal a #1 Facebook Game in 5 Weeks.
PHPFLASHを使って開発をしていったようです。
負荷の分散をするためにいろいろと、大変だったみたいです。

■その他

今日は、そろそろ、アメリカに来て歩き回った疲れが出始めたので、早めにホテルに戻り、体力温存。
CNNのニュースでDatingGameSerialKillerというのが出ていて気になりました