Flash Player 10
■古い情報になってしまうのですが「Flash Player 10」が発表になったのですね
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/
ちょっとだけ「Flash Player 9」で「ActionScript3.0」に関して触れたいと思います。
■コンパイル環境の設定
□Step1.Java 1.6、.NET Framework 2.0 をインストール。
□Step2.「Flex3SDK」を入手
Flex3SDKを以下のURLから入手、今回は「flex_sdk_3.0.0.477.zip」でした。
http://labs.adobe.com/technologies/flex/sdk/flex3sdk.html
□Step3.「flex_sdk_3.0.0.477.zip」を展開し
「c:flex_sdk_3」ディレクトリにコピーします。
□Step4.PATHの設定
「システム」ダイアログの「詳細」からパスを指定
「path」に「;c:\flex_sdk_3\bin」を追加
□Step5.フラッシュプレイヤー設定
c:\flex_sdk_3\runtimes\player\win\Install Flash Player 9 Plugin.exe
を実行し、プレイヤーをインストールします。
■開発環境(FlashDevelop)の設定
□Step1.「FlashDevelop-3」を取得
今回は「FlashDevelop-3.0.0-Beta7.exe」を以下のURLからダウンロードしました。
http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?t=2893
□Step2.インストール
「FlashDevelop-3.0.0-Beta7.exe」を実行して「C:\FlashDevelo」にインストール
□Step3.FlashDevelop を起動
□Step4.パスの設定
メニューバー -> [Tools] -> [Program Settings] でダイアログを開き
[Plugins] -> [AS3Context] -> [AS3] -> [Flex 3 SDK Location]
に Flex 3 SDK のパスを設定。(C:\flex_sdk_3)
■プロジェクト作成
□Step1.「Project」の「New Project...」を選択
□Step2.プロジェクト作成
「Installed Templates」は「ActionScript3」の「Default Project」を選択
「Name」は適当に(今回は sample01 としています)
「Location」はプロジェクトの作りたいパスを指定してください。
□Step3.ソースを書き書き
「src」の「Main.as」を選択
□Step4.プログラム書く
「Main.as」
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class Main extends Sprite { public function Main(){ // 表示 var textField:TextField = new TextField(); textField.text ="test"; textField.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT; addChild(textField); } } }