GDC2008その1

サンフランシスコに来ています、行きの飛行機はMSの方々一緒の飛行機でした

かれこれ、USのGDCは5回目、GDCモバイルは第1回目からずっと出ているのですが
今まで携帯先進国、日本のイメージがあったのですが、どちらかというと
特殊な国的なイメージになりつつあるように見えてきています。

基調講演で、4つの市場に関しての話が出たのですが
「チャイナ」「ラテンアメリカ」「北米」「日本とコリア」(ヨーロッパがないのがいいのかな?)
このようなグループで考えられているようです

ゲーム市場と比較する部分で気になった部分としては
1987年 ファミコン
1991年 スーパーファミコン
1995年 PS
2000年 PS2
2007年 Wii
と書かれており北米ではXBOX360と書くのかと思いきやWiiだったのはびっくりです。
あと、ことあるごとにDSとの比較の話、(PSPはいいのかな?)

今回の話の中でカジュアルゲームはEasyGameとイコールと思っている人がいるようで、それは間違いです、
という話などが面白かったです。

例年のことながら、この食事を5日間続ける事に・・・・