スプライトを描画したい
■表示するグラフィックデータの用意。
今回はPNG形式のグラフィックを使用します。(グラフィックデータとしては、*.gif *.jpgなどいろいなフォーマットでも使用が可能です)
■表示するグラフィックデータをプロジェクトに登録。
プロジェクトにマウスカーソルを合わせ右クリックをするとメニューが現れますので「追加」の「存在の項目」を選択してください。
ここでファイル選択画面になります。用意したグラフィックファイルを選択してください。(ここではmimi.pngが追加します。)
ファイルが登録されたのがわかると思います。
■グラフィックデータとして設定する。
追加された"mimi.png"をダブルクリックすると「プロパティー」ウインドウが開きます。プロパティーが開きましたら、
1. Asset Nameを「mimi」に
2. 出力ディレクトリにコピーを「常にコピーする」
と設定してください。
これでグラフィックの登録は完了しました。
■プログラム
プログラムはシンプルで以下のようなプログラムになります。
namespace WindowsGameS01 { public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game { GraphicsDeviceManager graphics; ContentManager content; private SpriteBatch sprite; private Texture2D texture; public Game1() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); content = new ContentManager(Services); } protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent) { if (loadAllContent) { sprite= new SpriteBatch(graphics.GraphicsDevice); texture = content.Load<Texture2D>("mimi"); } } protected override void Draw(GameTime gameTime) { graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); sprite.Begin(); Vector2 pos = new Vector2(0, 0); sprite.Draw(texture, pos, Color.White); sprite.End(); base.Draw(gameTime); } } }
■ソース説明
表示を制御するスプライト「sprite」、テクスチャを制御する「texture」を定義します。
private SpriteBatch sprite; private Texture2D texture;
スプライトの初期化とテクスチャの読み込みをします。テクスチャの読み込みに "mimi" となっているのは、さきほどグラフィックデータを登録した時に設定した「Asset Name」を記入してください。
sprite= new SpriteBatch(graphics.GraphicsDevice); texture = content.Load<Texture2D>("mimi");
さあ、描画です。
graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); // 画面のクリアをします。 // 背景色はCornflowerBlueです。 sprite.Begin(); // スプライトの定義開始 Vector2 pos = new Vector2(0, 0); // 表示する位置を設定します。 sprite.Draw(texture, pos, Color.White); // 表示設定をします。 sprite.End(); // スプライトの定義終了