スプライトを描画したい

■表示するグラフィックデータの用意。
今回はPNG形式のグラフィックを使用します。(グラフィックデータとしては、*.gif *.jpgなどいろいなフォーマットでも使用が可能です)

■表示するグラフィックデータをプロジェクトに登録。
プロジェクトにマウスカーソルを合わせ右クリックをするとメニューが現れますので「追加」の「存在の項目」を選択してください。

ここでファイル選択画面になります。用意したグラフィックファイルを選択してください。(ここではmimi.pngが追加します。)
ファイルが登録されたのがわかると思います。

■グラフィックデータとして設定する。
追加された"mimi.png"をダブルクリックすると「プロパティー」ウインドウが開きます。プロパティーが開きましたら、
1. Asset Nameを「mimi」に
2. 出力ディレクトリにコピーを「常にコピーする」
と設定してください。


これでグラフィックの登録は完了しました。

■プログラム
プログラムはシンプルで以下のようなプログラムになります。

namespace WindowsGameS01
{
    public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game
    {
        GraphicsDeviceManager graphics;
        ContentManager content;
        private SpriteBatch sprite;
        private Texture2D texture;
   
        public Game1()
        {
            graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
            content = new ContentManager(Services);
        }

        protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent)
        {
            if (loadAllContent)
            {
                sprite= new SpriteBatch(graphics.GraphicsDevice);
                texture = content.Load<Texture2D>("mimi");
            }
        }

        protected override void Draw(GameTime gameTime)
        {
            graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
            sprite.Begin();
            Vector2 pos = new Vector2(0, 0);
            sprite.Draw(texture, pos, Color.White);
            sprite.End();

            base.Draw(gameTime);
        }
    }
}

■ソース説明
表示を制御するスプライト「sprite」、テクスチャを制御する「texture」を定義します。

  private SpriteBatch sprite;
  private Texture2D texture;

スプライトの初期化とテクスチャの読み込みをします。テクスチャの読み込みに "mimi" となっているのは、さきほどグラフィックデータを登録した時に設定した「Asset Name」を記入してください。

  sprite= new SpriteBatch(graphics.GraphicsDevice);
  texture = content.Load<Texture2D>("mimi");

さあ、描画です。

  graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); // 画面のクリアをします。
                                                       // 背景色はCornflowerBlueです。
  sprite.Begin();                                      // スプライトの定義開始
  Vector2 pos = new Vector2(0, 0);                     // 表示する位置を設定します。
  sprite.Draw(texture, pos, Color.White);              // 表示設定をします。
  sprite.End();                                        // スプライトの定義終了


実行し以下のような画面が現れれば成功です。