WebGLその4:頂点カラー
ポリゴンが前回だせたので、頂点に色をつけてみようと思います。
■index.html
<html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>SanoWebGLSample04.html</title> </head> <script type="text/javascript" src="webglut01.js"></script> <script id="shader-vs" type="x-shader/x-vertex"> //------------------------------------------------------------------------ // ヴァーテックスシェーダー //------------------------------------------------------------------------ attribute vec2 pos; attribute vec4 color; varying vec4 vColor; void main(void) { gl_Position = vec4( pos, 0.0, 1.0 ); vColor = color; } </script> <script id="shader-fs" type="x-shader/x-fragment"> //------------------------------------------------------------------------ // ピクセルシェーダー //------------------------------------------------------------------------ #ifdef GL_ES precision highp float; #endif varying vec4 vColor; void main(void) { gl_FragColor = vColor; } </script> <script> //------------------------------------------------------------------------ // //------------------------------------------------------------------------ var gl; //gl用コンテキスト var vertexModel; //頂点 var colorModel; //頂点カラー var shaderProgram; //シェーダー //------------------------------------------------------------------------ // 初期化 //------------------------------------------------------------------------ function init() { // gl用コンテキストを取得 gl = Ginit( document.getElementById("c") ); // シェーダ初期化 shaderProgram = GinitShaders( "shader-vs", "shader-fs" ); shaderProgram.vertexPositionAttribute = gl.getAttribLocation( shaderProgram, "pos" ); gl.enableVertexAttribArray( shaderProgram.vertexPositionAttribute ); shaderProgram.vertexColorAttribute = gl.getAttribLocation( shaderProgram, "color" ); gl.enableVertexAttribArray( shaderProgram.vertexColorAttribute ); // モデル設定 initMode(); // メインループ登録 setInterval( "MainLoop()", 33 ); } //------------------------------------------------------------------------ // メインループ //------------------------------------------------------------------------ function MainLoop() { // 画面クリア Gclear(); // 描画 drawMode(); } //------------------------------------------------------------------------ // モデル情報の初期化 //------------------------------------------------------------------------ function initMode() { // 頂点情報の設定 var vertices =[ 0.0, 0.5, -0.5, -0.5, 0.5, -0.5 ]; vertexModel = gl.createBuffer(); gl.bindBuffer( gl.ARRAY_BUFFER, vertexModel ); gl.bufferData( gl.ARRAY_BUFFER, new Float32Array(vertices), gl.STATIC_DRAW ); vertexModel.itemSize = 2; vertexModel.numItems = 3; // 頂点カラーの設定 var colors = [ 1.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0, 1.0, 0.0, 1.0, 0.0, 0.0, 1.0, 1.0 ]; colorModel = gl.createBuffer(); gl.bindBuffer(gl.ARRAY_BUFFER, colorModel); gl.bufferData(gl.ARRAY_BUFFER, new Float32Array(colors), gl.STATIC_DRAW); colorModel.itemSize = 4; colorModel.numItems = 3; } //------------------------------------------------------------------------ // モデル情報の描画 //------------------------------------------------------------------------ function drawMode() { gl.bindBuffer( gl.ARRAY_BUFFER, vertexModel ); gl.vertexAttribPointer( shaderProgram.vertexPositionAttribute, vertexModel.itemSize, gl.FLOAT, false, 0, 0 ); gl.bindBuffer( gl.ARRAY_BUFFER, colorModel ); gl.vertexAttribPointer( shaderProgram.vertexColorAttribute, colorModel.itemSize, gl.FLOAT, false, 0, 0); gl.drawArrays( gl.TRIANGLES, 0, vertexModel.numItems ); } </script> </head> <body onload="init();"> <canvas id="c" style="border:none" width="640" height="480"> </body> </html>
■[WebGLその3:ポリゴン表示]で使われた「webglut01.js」を使います。
http://d.hatena.ne.jp/sanoh/20120328
■モデルデータと頂点カラーデータが別々になっているのが、最初戸惑いましたが慣れてしまえば、こんなものです。
ヴァーテックスシェーダとピクセルしぇーだ「vColor」を使って情報のやり取りをしています。
ちゃんと、間は保管してくれるんですね。