■WebGLその1:初期化
WebGL自体、Chrome、FireFoxだけの対応なのですが、今後、サポートしていくブラウザが増えていくことを期待(IE10はWebGL対応してないので、残念)
なにあともあれ、WebGLを初期化し、黒い画面を出してみましょう。
■index.html
<html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>SanoWebGLSample01.html</title> </head> <script> //------------------------------------------------------------------------ // //------------------------------------------------------------------------ var gl; //gl用コンテキスト //------------------------------------------------------------------------ // 初期化 //------------------------------------------------------------------------ function init() { // 初期化 var canvas = document.getElementById( "c" ); try { gl = canvas.getContext( "experimental-webgl" ); gl.viewportWidth = canvas.width; gl.viewportHeight= canvas.height; } catch (e) {} if (!gl) { alert( "WebGL に対応してないです" ); return; } // 初期設定 gl.clearColor( 0.0, 0.0, 0.0, 1.0 ); gl.clearDepth( 1.0 ); gl.enable( gl.DEPTH_TEST ); gl.depthFunc( gl.LEQUAL ); // メインループ登録 setInterval( "MainLoop()", 33 ); } //------------------------------------------------------------------------ // メインループ //------------------------------------------------------------------------ { //画面クリア gl.viewport( 0, 0, gl.viewportWidth, gl.viewportHeight ); gl.clear( gl.COLOR_BUFFER_BIT | gl.DEPTH_BUFFER_BIT ); } </script> <body onload="init();"> <canvas id="c" style="border:none" width="640" height="480"> </body> </html>