Waveを鳴らそう

■リソースにWaveファイルを登録
ソリューションエクスプローラーのリソースファイルで右クリックでリソースを追加しようとします。

ここでインポートを選択しWaveファイルを指定してください。

読み込んだWaveリソースのプロパティーで、IDが IDR_WAVE1 なってますがここを

"IDR_WAVE1"に書き換えてください。

■プログラム
Main.cpp

#include <windows.h>
#include	"resource.h"

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
#define	PROC_NAME	L"ProcSample10"
HINSTANCE	hInst;
//----------------------------------------------------------------
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPreInst, LPWSTR lpszCmdLine, int nCmdShow )
{
	HWND	hwnd;
	MSG		msg;
	WNDCLASS myProg;
	hInst	= hInstance;
	if (!hPreInst) {
		myProg.style			= CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
		myProg.lpfnWndProc		= WndProc;
		myProg.cbClsExtra		= 0;
		myProg.cbWndExtra		= 0;
		myProg.hInstance		= hInstance;
		myProg.hIcon			= NULL;
		myProg.hCursor			= NULL;
		myProg.hbrBackground	= (HBRUSH)COLOR_WINDOW;
		myProg.lpszMenuName		= NULL;
		myProg.lpszClassName	= PROC_NAME;		
		if (!RegisterClass( &myProg )){
			return FALSE;
		}
	}
	hwnd = CreateWindow( PROC_NAME,
		L"Sample10",
		WS_OVERLAPPED | WS_SYSMENU | WS_CAPTION,
		CW_USEDEFAULT,
		CW_USEDEFAULT,
		CW_USEDEFAULT,
		CW_USEDEFAULT,
		NULL,
		NULL,
		hInstance,
		NULL);
	ShowWindow( hwnd, nCmdShow );
	UpdateWindow( hwnd );

	do{
		if(PeekMessage( &msg, NULL, 0U, 0U, PM_REMOVE )) {
			TranslateMessage( &msg );
			DispatchMessage( &msg );
		}
	} while(msg.message != WM_QUIT);
	return (int)( msg.wParam );
}

//----------------------------------------------------------------
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam )
{
	switch (msg) {
		case WM_CREATE:
			PlaySound( L"IDR_WAVE1", hInst, SND_RESOURCE | SND_ASYNC );
			break;
		case WM_DESTROY:
			PlaySound(NULL,NULL,0);
			PostQuitMessage( 0 );
			break;
		default:
		return(DefWindowProc( hwnd, msg, wParam, lParam ));
	}
	return (0L);
}

■音を再生

PlaySound( L"IDR_WAVE1", hInst, SND_RESOURCE | SND_ASYNC );

これだと一回なって終了します。

PlaySound( L"IDR_WAVE1", hInst, SND_RESOURCE | SND_ASYNC | SND_LOOP );

こうするとループで何回もなります。

■最後、音を最後止めてください

PlaySound(NULL,NULL,0);