BMPを表示しよう

■リソースにBMPを登録しよう
リソースファイルで右クリックして「追加」->「リソース」を選択してください。

■インポートを選択肢、BMPファイルを選択します。

BMPフォーマット以外だと、めんどくさいので、BMPにしましょう)
■これでリソースにBMPファイルが登録されます。

■ソースは
Main.cpp

#include <windows.h>
#include "resource.h"

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
#define	PROC_NAME	L"ProcSample03"

HBITMAP   hBitmap;

//----------------------------------------------------------------
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPreInst, LPWSTR lpszCmdLine, int nCmdShow )
{
	HWND	hwnd;
	MSG		msg;
	WNDCLASS myProg;

	if (!hPreInst) {
		myProg.style			= CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
		myProg.lpfnWndProc		= WndProc;
		myProg.cbClsExtra		= 0;
		myProg.cbWndExtra		= 0;
		myProg.hInstance		= hInstance;
		myProg.hIcon			= NULL;
		myProg.hCursor			= NULL;
		myProg.hbrBackground	= (HBRUSH)COLOR_WINDOW;
		myProg.lpszMenuName		= NULL;
		myProg.lpszClassName	= PROC_NAME;		
		if (!RegisterClass( &myProg )){
			return FALSE;
		}
	}
	hBitmap	= LoadBitmap( hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1));
	hwnd	= CreateWindow( PROC_NAME,
		L"Sample03",
		WS_OVERLAPPED | WS_SYSMENU | WS_CAPTION,
		CW_USEDEFAULT,
		CW_USEDEFAULT,
		CW_USEDEFAULT,
		CW_USEDEFAULT,
		NULL,
		NULL,
		hInstance,
		NULL);
	ShowWindow( hwnd, nCmdShow );
	UpdateWindow( hwnd );

	do{
		if(PeekMessage( &msg, NULL, 0U, 0U, PM_REMOVE )) {
			TranslateMessage( &msg );
			DispatchMessage( &msg );
		}
	} while(msg.message != WM_QUIT);
	return (int)( msg.wParam );
}

//----------------------------------------------------------------
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam )
{
	HDC hdc;
	HDC hMdc;
	PAINTSTRUCT paintSt;

	switch (msg) {
		case WM_PAINT:
			hdc		= BeginPaint( hwnd, &paintSt );
			hMdc	= CreateCompatibleDC( hdc );

			SelectObject( hMdc, hBitmap );
			BitBlt( hdc, 0, 0, 56, 96, hMdc, 0, 0, SRCCOPY );

			DeleteDC( hMdc );
			EndPaint( hwnd, &paintSt );
			break;
		case WM_DESTROY:
			DeleteObject( hBitmap );
			PostQuitMessage( 0 );
			break;
		default:
			return(DefWindowProc( hwnd, msg, wParam, lParam ));
	}
	return (0L);
}

■実行すると