INPUT(PAD編-2)

PADの操作尾をもう少し掘り下げてみたいと思います。
■PADの数
PADは4つまで制御できます。どのパッドにするかは「PlayerIndex」で指定してください。

PlayerIndex .One PAD-1
.Two PAD-2
.Three PAD-3
.Four PAD-4

■PADが接続しているか?
PADを操作するにあたり、使用できる状態なのかを知る必要があります。

 if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).IsConnected)
 {
     //PAD「1」が刺さっている
 }

■PADのコマンド数
「GamePad.GetState(PlayerIndex.One).PacketNumber」のPADから、きた情報が何個目かを取得できます。PAD情報を扱う場合、PADが抜かれたり再接続した場合に、正しくPAD状態を取得できるようにする為に使用します、ここでは、細かい説明はやめときます。

■ボタン状態
「ButtonState.Pressed」「ButtonState.Released」で判断が可能です。

 if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Start == ButtonState.Pressed)
 {
     //ボタンが押されている
 }
 if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Start == ButtonState.Released)
 {
     //ボタンは押されていない
 }