INPUT(PAD編-2)
PADの操作尾をもう少し掘り下げてみたいと思います。
■PADの数
PADは4つまで制御できます。どのパッドにするかは「PlayerIndex」で指定してください。
PlayerIndex | .One | PAD-1 |
.Two | PAD-2 | |
.Three | PAD-3 | |
.Four | PAD-4 |
■PADが接続しているか?
PADを操作するにあたり、使用できる状態なのかを知る必要があります。
if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).IsConnected) { //PAD「1」が刺さっている }
■PADのコマンド数
「GamePad.GetState(PlayerIndex.One).PacketNumber」のPADから、きた情報が何個目かを取得できます。PAD情報を扱う場合、PADが抜かれたり再接続した場合に、正しくPAD状態を取得できるようにする為に使用します、ここでは、細かい説明はやめときます。
■ボタン状態
「ButtonState.Pressed」「ButtonState.Released」で判断が可能です。
if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Start == ButtonState.Pressed) { //ボタンが押されている } if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Start == ButtonState.Released) { //ボタンは押されていない }